SSブログ

 [日常]

朝の体重68.6kg。

9AE00015-2.jpg

















富士山は頭だけ
A7R07124-2.jpg


















A7R07131-2.jpg

午前中は12月調査の準備をしました。
体育館に水分を含んだワックスを掛けると床板が反ってきて事故が起こるので、平成29年度に従来のワックスはかけないように文科省から通達があり、5月にも再度通達がありました。

そのため今年度はワックスを掛けていなかったら、体育科と卓球部から体育館が滑ると職員会議で発言がありました。
調べて見るとNONSLPというクリーナーがあることが分かり、教育総務と連絡を取り合って、購入していただけることになりました。

全国の40%が従来のワックスを掛けている状況で、地区内でもワックスを掛けていないところ、今までどおり掛けているところ、NONSLPを導入するところといろいろありました。
思った以上に文科省の通達を見ていないところがあるのだなと思いました。

新しい体育館はコーティングで滑らないようにしてあるらしく,モップ掛けで十分だそうです。
古い体育館は床板が反ってくる危険性が高いのでこんな通達が来たようです。

これだと床張りだとコストが上がるので、床張りの体育館が減って子ども達の膝や腰に負担がかかる気がするなあ。
長い目で見ると子どもたちの医療費が上がって,国家予算に影響するような気がします。
行政は目の前のことしか考えないのかなあ。
教育も同じかな。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)