SSブログ

原因究明 [日常]

朝の体重69.0kg。
下弦の月
9AE00007.jpg

α7RⅢ+LA-EA3で動態撮影時AFが外れることについて原因がわかりました。
5月に価格コムに自分が書き込んだスレッドにアドバイスがありました。
連写MID、HIのとき最初の3コマしか合わないという報告があるそうで、今回はまさにこれでした。
忘れていました。

5月にα7RⅢ買ったときLA-EA3+SAL2470ZAで1秒間に何コマ撮影できるか試したとき5コマで、AFが追従していたと思っていましたが、その時は同僚に横移動してもらって居ました。
横移動だとAFははずれること無く撮影できていましたが、今回は向こうからこちらに迫ってくるので、AFが外れたようです。

α9だと問題無く合っていたので忘れていました。
これで文化祭、キラキラコレクションでの「???」も解決。
LA-EA3で動きものを撮る時は9です。

ちょうどの時にα9をクリーニングに出してしまったので、残念でした。
それでも分かったのでスッキリ。
週末に向けて撮影が楽しみです。

ノートのLightRoomのバージョンアップができません。
ノートはWindows10のアップデートができていないので、互換性が無いとエラーが出ます。

液晶ディスプレイがすぐに暗くなって回復してきません。
外付けディスプレイでは問題無く動いているので、今年度いっぱいは志事で使うためにこのままにしておきましょう。
どうしても使えなくなったら買い換えです。
デスクトップは少し遅いときがありますが、何とか使えているので、だましだまし使っていきましょう。

三重県中学校駅伝競走大会の写真アップも地区内参加チーム別の写真整理も終了しました。
写真を送った学校の教頭先生から御礼のメールが来ました。
お役に立てて嬉しいなあ。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)