SSブログ

勤労感謝の日 [日常]

朝の体重68.7kg。

9AE00043-2.jpg

11月23日は勤労感謝の日。
新嘗祭です。
我が家でもやっと新米がいただけます。

アメリカのブラックフライデーにかこつけて、イオンやショッピングセンターはキャンペーンをしています。
商魂たくましいというか考えますねえ。

朝から三重大学ジュニアアスリートフェスティバルに向けて早めの出発です。
9人の選手が出場します。
陸上クラブの練習は他のコーチに任せて平常通りでした。
いつもは保護者の方や他のコーチに引率してもらうのですが、今回は都合がつかず私に当番が回ってきました。

三重大学に到着すると懐かしいグラウンド。
35年くらい間はここで走っていたのだなと思うと感慨無量でした。
ここにも私の原点があります。

学生さん達が子どもたちを案内しながら説明しています。
教育学部の学生さんには良い経験でしょう。
私達の時と比べてこのような社会貢献事業があるのは良いことです。

陸上部員の数が多くてびっくり。
女性もたくさん。
私達の時とは全然違います。
これも良いことです。

三重大学のグラウンドがオールウェザーになって公認が撮れると良いのになあと津市の陸上関係者と話しをしていました。
やっぱり予算が少ないのでしょう。
ちょっと残念です。

11時30分から30分アップ。
いつものアップですが選手達は良い動きをしていました。
大会は男女二人ずつが入賞。
がんばりました。
100mや50m、走り幅跳び、ボール投げの三種競技を体験して、多様な動きを身につけようという取り組みです。
わたし達のチームの考えかたと同じなので毎年参加しています。

亀山や津市内、鈴鹿、松阪の強豪チームが参加していました。
今年は10月の県大会が台風のために中止になったせいか,3・4年生の参加が多く競技時間が1時間くらい延びてしまいました。
それでも学生さん達が一生懸命運営してくれ、温かい天候の中大成功でした。
ありがたいなあ。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)