SSブログ

昭和の日 [日常]

朝の体重70.2kg。

A7R07758-2.jpg

富士山
A7R07765-2.jpg


















だるま朝陽
A7R07771-2.jpg

29日は昭和の日。
富士山がうっすらと見え、きれいなだるま朝陽が拝めました。
朝から日の丸を出して掲揚しました。
いつもなら土日の陸上大会が終了し、本格的な大型連休の始まりが昭和の日でした。
今年はCOVID-19の影響で外出自粛になっています。

そろそろカワセミさん達も子育てに外に出始めるころなので、撮影に出かけようと思いましたが、外出自粛と言うことで、家にいました。
屋外でだれもいないところでの撮影なので影響は無いと思いますが、みなさん自粛している中での移動はやはり控えようということで結局外出しませんでした。

かみさんは介護施設のアルバイトに出かけました。
私は朝から映画三昧。
前から見たかった8年越しの花嫁を視聴しました。
ブライダルプランナー役の中村ゆりさんがとても素敵でした。
途中何度もうるうるきましたが、涙を流すまではいきませんでした。

次は映画観で映画を見たときの予告を見て、本編を見たいなと思っていた「起終点駅 ターミナル」を見ました。
若い女の子役で出ていた本田翼さんが可愛かったです。
私は女優さんしか見ていないのかと思ってしまいました。

昼食後は「男たちのYAMATO」
最後の大和が沈没するシーンは圧巻でした。
こんな歴史があるお陰で今があると思うと一生懸命生きなければいけないなと思いました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

再休校 [日常]

朝の体重69.9kg。
朝陽
A7R07755-2.jpg

青森のだるま朝陽がヤフーのトップ記事に出ていました。
志摩のだるま朝陽も載せて欲しいなあ。

仕事は平常。
市内の小学校へ行きました。
タブレットとデジタルテレビのつなぎ方をお伝えしました。
タブレットの使い方も少々。

みなさん自分の仕事がご多用のようであまりタブレットには興味が無さそうでしたが、二人に教えたので、広がっていくことでしょう。

残った時間で道徳資料の作成。
今回はマザー=テレサ。
音声データが無かったのですぐにできました。

午後からセンターに戻って30日の打ち合わせ。
動画撮影が本格化するので、小学校勤務をキャンセルして撮影・編集に入ります。
ネット環境の無い生徒にはDVDを配布するらしいです。
DVD作成やコピーはお任せ。
一度に3枚コピーできるDVDデュプリケータがあります。
このために今年情報教育支援員になったのかなあ。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

動画撮影 [日常]

朝の体重70.0kg。
朝から曇っていたので撮影はしませんでした。

月曜日は日本講演新聞から。
COVIT-19のせいでたくさんの講演会が中止になっているので、次の記事があるのかどうか心配です。
そんなときは、社説やコラムをたくさん載せていただいても良いと思います。
中部特派員の一人が社員になって中部支局長になりました。
脱サラして新たな挑戦です。
応援したいです。

月に一度社説も書いています。
小説家をめざしたくらいの文才があります。
かれの文章は楽しく面白く深いです。
水谷編集長と相乗効果でこれから盛り上げていって欲しいです。
元気をいただいて出勤です。

今週も小学校勤務。
市内でいちばん大きな学校です。
出勤するとそこの先生でパソコンに詳しい人が5,6年生の先生方にタブレットの使い方研修をするというので、お手伝い。
クラス数も児童数もいちばんたくさんの学校なので、タブレットが33台。デジタルテレビが3台でHS少なすぎます。
タブレットはせめて二クラス分66台。デジタルテレビは学年に1台は必要です。

その後は職員室のパソコン環境の整備をしました。
さすがに詳しい人がいるので、過去のバックアップファイルは削除したりましたが、一つのフォルダがほぼ100%の利用率。
何が入っているか確認しましたが、よくわかりませんでした。
きっと先生方の数が多いのでその情報があるのでしょう。
児童がいなくて授業がないので、情報教育関係も質問やお手伝いがなかったので、午前中で退勤しました。

お昼は自宅で家族と一緒に撮り、総合教育センターで勤務。
センターでは休校中の子ども達に配信するための動画を作成していました。
私もビデオを持参して撮影し、編集しました。
撮影していてビデオが12年くらい前のもので手ブレ補正や画質が今一に感じました。
一眼カメラを使えれば良いのですが、一眼カメラはレンズが動画AFに対応していません。
新しいレンズが欲しくなりました。

指導主事の先生方はさすがです。
パワーポイントを使って授業動画をつくっています。
連休あけには配信できそうです。
愛知県や他の自治体は5月末までの休校を決めているので、きっと三重県もそうなるでしょう。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

筋肉体操 [日常]

朝の体重70.2kg。
とうとう超えて(肥えて)しまいました。夕食後寝てしまったのがいけなかった。
いやいやステイホームで食べ過ぎました。

未明の星
A7R07724-2.jpg

A7R07727-2.jpg

朝焼け
A7R07729-2.jpg
















朝陽
A7R07733-2.jpg

早く目が覚めて星がきれいだったので撮影に行きました。
今回も肉眼では見えなかった流れ星が写っていました。
カメラってすごいなあ。
スノークロスフィルターつかって光条の水平を取って撮影できました。
天の川も写っていたので、夏の星空になっています。
木星土星火星が一直線に並んでいます。

日曜日ですが、どこにも出かけず午前中父が海産物加工業を営んでいたときの干し場の草を取りました。
ハマダイコンが育って本当にダイコンのような根になっていましたが、かたくてとれませんでした。
アマゾンプライムビデオで「海よりもまだ深く」を視聴。
家族の姿を考えさせられました。
なんと自分たちがしあわせなのだろうと思いました。

昼食は教え子のレストランからテイクアウトでトンテキ定食・みそヒレカツ定食にエビチーズピカタ。
とてもおいしくいただきました。
お昼から散財しましたが、飲食店や宿泊施設は今回の外出自粛でとても大変です。
我が家の収入は減っていない分休みの日のお昼くらい協力しようということになりました。

もちろん私も昨年度退職して退職金は入ったものの、月給は3分の1。
それでもあるだけありがたいです。
すべて無くなって、解雇されてしまう人も多くいます。
まさに国難。
みんなで支え合いたいものです。

午後からもテレビ視聴。
日曜日の午後は「月曜日から夜更かし」の再放送と、「そこまで言って委員会」
家族で楽しく視聴しました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

ステイホーム [日常]

朝の体重69.8kg。
外出自粛でステイホームでした。

朝陽運搬船
A7R07698-2.jpg

だるま朝陽
A7R07713-2.jpg

雲が良い感じだったので三嶋山へは行かず、自宅前でだるま朝陽を期待したら、思った通りの真っ赤なだるま朝陽が拝めました。
春のお日様は光が強く雲が厚くても見ることができ、ちょうど良いフィルターになります。

COVID-19は太陽光に弱いという話もあるので、お日様の力でウイルスの力を弱めて欲しいです。
それよりも自分が免疫力を付けるのがいちばんです。

朝から映画アイ・フィール・プリティ!を見ました。
日本講演新聞で紹介されていた映画です。
もちろんアマゾンプライムビデオで無料視聴。
かみさんも三女も励まされていました。
「自分は自分で良い」というメッセージがビシビシ伝わってきました。

お昼は地元の旅館からお弁当のテイクアウト。
伊勢海老弁当・焼き肉弁当が各1000円。
カツコロカレー(トンカツとコロッケ)が800円。
お値打ちにでとてもおいしい。
やっぱり旅館の味付けはすばらしいです。

COVID-19が収まったときに観光業が衰退していてはいけないので、いま少しでも協力したいです。
26日も教え子のレストランからお弁当のテイクアウト予定です。
基本は地元。
チェーン店はその後です。
でもチェーン店でも従業員は地元の方です。
何とか持ちこたえてもらいましょう。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

クロスフィルター [日常]

朝の体重69.9kg。
流れ星
A7R07587-2.jpg

富士山
A7R07598-2.jpg
















9AE01477-2.jpg


灯台の光条
A7R07601-2.jpg

ろうそく灯台
A7R07645-2.jpg

3時30分に目が覚めて外に出ると星がきれいで、天の川が見えていました。
これはチャンスと思って撮影に出かけようと思いましたが、とても寒そうなので着替えをしている打ちに明るくなってしまいました。
それでも偶然流れ星が写りました。

ソフトフィルターも届いたので試してみました。
今回はスノークロスです。
水平を取り切れませんでした。
向上が6本ですっきりするかと思いましたが、少し物足りない感じです。
やっぱり8本が良いかなあ。
8本はサニークロスというようで、ダイヤモンド富士など太陽関係で良いみたい。
ちなみにスノークロスは雪の結晶に似ているからだそうです。
冷え込んだお陰で富士山が見えました。

三嶋山へ行ってみると師匠がいました。
思ったよりも太陽が北寄りでした。
別の写真の先輩は城の崎から富士山とだるま朝陽を撮影していました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

こと座流星群 [日常]

朝の体重69.9kg。
夜中に起きてこと座流星群の撮影に挑戦しましたが、薄雲があったせいか60枚くらい撮ってもひとつも写っていませんでした。
残念。
A7R07570.jpg

















朝焼け
9AE01471-2.jpg







富士山
A7R07580-3.jpg

















流星群はとれませんでしたが、きれいな星空と朝焼け、富士山が撮影できました。
西高東低の気圧配置で冷え込んだお陰です。
田舎でも街頭がLEDになり星空撮影には向かなくなっています。
残念だけれど、防犯のことを考えるとしかたが無いです。

仕事はセンターに近い小学校に出勤しました。
一人の先生にタブレットの使い方を説明しました。
デジタルテレビとタブレットの接続方法を教えて欲しいと言われたので、MSdisplayadapterを探したがありません。
20分くらい探したら教頭先生の引き出しにしまってありました。

今回は接続方法を伝えて先生方にやっていただきました。
4人の先生方が協力し合って無事接続。
NHKforschoolにアクセスして楽しんでいました。

今まで自分のスマフォを使って見せていたそうです。
自分のお金を使ってやってくれていました。
ありがたいなあ。

これでタブレットを使ってできるので喜んでいました。
しかも無線でつながるので教室内を動けるので使いやすそうです。
タブレットの稼働率も上がるでしょう。
さっそくデジタルテレビの数だけadapterを購入する計画を立てていただきました。

午後から先生方はグラウンドの草抜きや教室掲示や教材作成で情報教育関係の仕事が無さそうなので、センターに帰りました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

ICT環境 [日常]

朝の体重69.4kg。
朝陽
A7R07510-2.jpg

雲がありそうだったのと、外出自粛で自宅前からの朝陽を撮影しました。
気がついたらお日様が出ていました。

22日もセンター勤務。
道徳デジタル教材をパワーポイント2007対応にしました。
朗読音声と文字を合わせる作業が思いのほか時間がかかります。
朗読の速さを文ごとにストップウォッチで計ってある程度の長さを確認してからパワーポイントで編集しますが、再生してみると少しずつずれます。

中学校や小学校高学年の資料は文章が長いので編集も時間がかかります。
それでも4月当初から作り始めた8本のうち7本は自動で音声と文字が流れるようにしたいです。
一本はビデオを埋め込んでいるので、パワーポイント2007では再生できません。
ちょっと残念。
一人でも使ってくれればうれしいです。

デジタルで教材をつくっておくと、新型コロナウイルス感染対策で小中学校が休校中の動画配信できるかも知れません。
しかし、5月6日に休校が一旦解けるタイミングでは、しかもすでに休校に入るときに自習課題のプリントを配布した後なので、動画をつくる意味が多少減ってしまっています。
5月6日以降も休業が伸びるのであれば今から準備するのも良いと思いますが、ちょっと急な感じです。

さらに市の小中学校でホームページを開設している学校はひとつもありません。
開設するように動いてこなかった学校側にも責任はありますが、誰が更新するのか、どんな形式にするのかも難しい問題でしょう。
それでなくても先生方はご多用ですから。
それでも世の中のほとんどの学校がホームページを開設している現代にIT環境が遅れているのも事実です。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

センター勤務 [日常]

朝の体重69.4kg。
朝陽
A7R07508-2.jpg

雲が多かったので出かけず自宅前からの写真撮影でした。
自宅の窓からだと堤防や民家が邪魔になり朝陽が見えなくなりました。
浜まで出ての撮影です。

師匠は三嶋山に出かけ未明の灯台からの光条をきれいにとっていました。
先日自分も光条を目指して、ずいぶん露出を絞ったのですが、うまく出ませんでした。
師匠に聞いてみたらクロスフィルターを使っているとのこと。
さっそくネットで注文しました。
光条4本では寂しいし、8本ではうるさく感じるので6本のスノーフィルターを購入。
楽しみです。
これで四日市の夜景もまた楽しみです。

21日はセンター勤務。
私用の会議があったので、学校勤務を替えていただいたのですが、その会議もCOVID-19(新型コロナウイルス)関連でなくなりました。
COVID-19という名前も「武漢肺炎」でいいのになと思ってしまいますが、差別的になってはいけないので、COVID-19でいきますか。

22日も三女の通院のため開けてもらっていたのに、COVID-19の影響で児童生徒が登校しないので、かみさんの勤務の都合がつきました。
二日連続センター勤務なので、道徳デジタル教材をバージョンアップさせて、自動で文字が出る用にしました。

音声と合わせるのにとても時間がかかり1日かかって2本しかできませんでした。
音声を流しながら、文章の時間をストップウォッチでラップをとっていくと、結構合わせることができました。
文章も少し長めにした方が合いやすいみたいです。
22日もセンター勤務なので、後3本くらい完成させたいです。

タブレットの操作ももっともっとなれておきたいのですが、センターでは使えないので、仕方がありません。
できることを一生懸命やりましょう。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

学校勤務 [日常]

朝の体重70.2kg。
外出自粛で食べ過ぎました。

朝は雨が降っていたので、撮影はしませんでした。
出勤準備をしているとタイムカードを職場に忘れてしまっていました。
次回出勤したら手書きしておきましょう。

今年度初めての学校出勤日。
いちばん遠い学校なので、45分前に出ました。
途中陸上クラブのお便りを届けてちょうど30分で到着。
ギリギリ到着はできない性分なので15分前着です。
これからは、5分前着できるようにしましょう。

到着してさっそく、校務支援ソフトを見せていただき、先生方の質問に答えました。
私もあまり詳しくないのですが、予想がつくとおりにやったら出来たので良かったです。

使っていないパソコンの環境チェック。
テレビやパソコンのコネクタに不具合があるものが多くなっています。
古いノートパソコンが3台くらいありました。
これらもメモリを増やしてSSDにすれば動きは速くなるのでしょうが、そこまでお金をかけることはないでしょう。
これからはタブレットを使っていくのでしょう。

午前中一人の先生がタブレットの使い方を聞いてきたので説明しました。
教頭先生から14時から職員研修をして欲しいと言われたので、準備をしました。
講習会で使うパワーポイントデータを自宅に忘れたので、ノートパソコンに残っていたデータを作り直しました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)