SSブログ

学校勤務 [日常]

朝の体重70.2kg。
外出自粛で食べ過ぎました。

朝は雨が降っていたので、撮影はしませんでした。
出勤準備をしているとタイムカードを職場に忘れてしまっていました。
次回出勤したら手書きしておきましょう。

今年度初めての学校出勤日。
いちばん遠い学校なので、45分前に出ました。
途中陸上クラブのお便りを届けてちょうど30分で到着。
ギリギリ到着はできない性分なので15分前着です。
これからは、5分前着できるようにしましょう。

到着してさっそく、校務支援ソフトを見せていただき、先生方の質問に答えました。
私もあまり詳しくないのですが、予想がつくとおりにやったら出来たので良かったです。

使っていないパソコンの環境チェック。
テレビやパソコンのコネクタに不具合があるものが多くなっています。
古いノートパソコンが3台くらいありました。
これらもメモリを増やしてSSDにすれば動きは速くなるのでしょうが、そこまでお金をかけることはないでしょう。
これからはタブレットを使っていくのでしょう。

午前中一人の先生がタブレットの使い方を聞いてきたので説明しました。
教頭先生から14時から職員研修をして欲しいと言われたので、準備をしました。
講習会で使うパワーポイントデータを自宅に忘れたので、ノートパソコンに残っていたデータを作り直しました。

午後からタブレットの使い方を1時間おさらいして、道徳パワーポイントデータをタブレットにコピーして準備しました。
一通りタブレットの使い方を説明しましたが、教師用のタブレットを使った人がいなかったので、今度はみなさんに実際やってもらいましょう。

15時に研修会が終了して、先生方は各自自分の仕事をされていたので、校長先生に確認してセンターに戻りました。
センターでは使ったデータの入力ミスなどを手直しし、1日の業務の反省と業務日誌を書いて17時に退勤しました。

児童生徒がいないので学校に行ってもやることが少ないので、しばらくは、早めに終わってセンターに帰る日が増えるかも知れません。

四日市で新型コロナウイルス感染者が出ています。
土日にパソコンを届けに行く予定でしたが、外出自粛です。

夕食後寝てしまってお風呂を出てからパソコンを確認すると、Windows10にアップした方からトラブルの報告。
土日に直しに行けるかな。

HDDからSSDへの換装のことをブログに書いたら、結構反響がありました。
もしかしたらみなさんのお役に立てるかも知れません。
これも情報教育支援員の仕事かなあ。

感謝感謝。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。