SSブログ

再休校 [日常]

朝の体重69.9kg。
朝陽
A7R07755-2.jpg

青森のだるま朝陽がヤフーのトップ記事に出ていました。
志摩のだるま朝陽も載せて欲しいなあ。

仕事は平常。
市内の小学校へ行きました。
タブレットとデジタルテレビのつなぎ方をお伝えしました。
タブレットの使い方も少々。

みなさん自分の仕事がご多用のようであまりタブレットには興味が無さそうでしたが、二人に教えたので、広がっていくことでしょう。

残った時間で道徳資料の作成。
今回はマザー=テレサ。
音声データが無かったのですぐにできました。

午後からセンターに戻って30日の打ち合わせ。
動画撮影が本格化するので、小学校勤務をキャンセルして撮影・編集に入ります。
ネット環境の無い生徒にはDVDを配布するらしいです。
DVD作成やコピーはお任せ。
一度に3枚コピーできるDVDデュプリケータがあります。
このために今年情報教育支援員になったのかなあ。

センターに戻ると市内も小中学校が5月31日まで休校が決定しました。
5月1日にお邪魔してタブレットの研修をする予定の小学校が休校中の対応のためにキャンセルになりました。
これは仕方がありません。
次の週の中学校の時に午後から行けるように調整します。

ずっと授業がないので学校訪問してもタブレットを使う機会が無いので、情報教育支援員の活躍の場がありません。
事前に研修をした学校が一つ。お邪魔して午後から研修をした学校が二つ。所属の先生が研修をしているお手伝いをした学校が一つ。あとは一つは前年度からタブレットが入っている学校と、今回キャンセルになったところ。

中学校はまだ訪問していませんが、おそらく自習課題の配布や改修でご多用でしょう。
タブレット研修などしている余裕が無いのかな。
これから調整しましょう。

時間ができたのでもうひとつ道徳教材をデジタル化。
時間をかけて音声と物語りを自動でリンクさせてもタブレットのPowerが非力なので遅れてしまいます。
結局指導者がクリックするのが一番よいとなりました。
音声を合わせるのに4時間くらいかかるので、これから資料作成がはかどるなあ。
教科もどんどん進めていこうと思いますが、デジタル教科書の配布が始まります。
インストールも私の志事かなあ。

帰宅すると三女が不機嫌。
なんだかなあ。
それに合わせて自分も不機嫌になってしまったので反省。

国会議員の批判や行政の批判をしていたら自分の気持ちまで落ちこんでいました。
やっぱり人の悪口は行けないなあ。
いつも上機嫌でいましょう。

かみさんに相談したら、パソコンは壊れるまで使うから、動画AFが動くレンズを買いたいと言ったらokでした。
こんなご時世だから気分が高まるだけで健康になるからとのこと。
やったなあ。
さっそく注文したいのですが、金曜日からのD曜日まで注文を待ちます。
1%でも還元があった方が良いですから。

さらにカードを統一すると1年に使った総額が100万円超えると11000ポイント返ってきます。
毎月8万くらいカードから引かれて、テレビが29万、レンズが15万。軽く超えます。

ノートパソコンはディスプレイが暗くなるのや筐体がひび割れている以外はサクサク動いて快適です
使えるものは使いましょう。

感謝感謝。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。