SSブログ

筋肉体操 [日常]

朝の体重70.2kg。
とうとう超えて(肥えて)しまいました。夕食後寝てしまったのがいけなかった。
いやいやステイホームで食べ過ぎました。

未明の星
A7R07724-2.jpg

A7R07727-2.jpg

朝焼け
A7R07729-2.jpg
















朝陽
A7R07733-2.jpg

早く目が覚めて星がきれいだったので撮影に行きました。
今回も肉眼では見えなかった流れ星が写っていました。
カメラってすごいなあ。
スノークロスフィルターつかって光条の水平を取って撮影できました。
天の川も写っていたので、夏の星空になっています。
木星土星火星が一直線に並んでいます。

日曜日ですが、どこにも出かけず午前中父が海産物加工業を営んでいたときの干し場の草を取りました。
ハマダイコンが育って本当にダイコンのような根になっていましたが、かたくてとれませんでした。
アマゾンプライムビデオで「海よりもまだ深く」を視聴。
家族の姿を考えさせられました。
なんと自分たちがしあわせなのだろうと思いました。

昼食は教え子のレストランからテイクアウトでトンテキ定食・みそヒレカツ定食にエビチーズピカタ。
とてもおいしくいただきました。
お昼から散財しましたが、飲食店や宿泊施設は今回の外出自粛でとても大変です。
我が家の収入は減っていない分休みの日のお昼くらい協力しようということになりました。

もちろん私も昨年度退職して退職金は入ったものの、月給は3分の1。
それでもあるだけありがたいです。
すべて無くなって、解雇されてしまう人も多くいます。
まさに国難。
みんなで支え合いたいものです。

午後からもテレビ視聴。
日曜日の午後は「月曜日から夜更かし」の再放送と、「そこまで言って委員会」
家族で楽しく視聴しました。

運動不足解消のため、朝6時25分からテレビ体操。
途中やって来る筋肉体操をしています。
身体中が筋肉痛になりますが、それがまたうれしい。
朝陽の撮影をするため待っている時間もスクワット。

SNS仲間から回ってきたプッシュアップ6回チャレンジの動画をSNSにアップしたら、思いのほか反響がありました。
200人以上が見てくれています。
腕立て伏せもしっかりやって腕がパンパン。
午後からの筋肉体操はしんどすぎて全部できませんでした。

ジョギングなどもやると良いのかも知れません。
家族も家の中で動き始めています。

浜辺のジョギングやウォーキングもよいでしょう。
29日からのお休みはカワセミ撮影に自然の中で三密を避けながらゆっくりしましょう。
写真仲間は野鳥など撮影に行っています。
外出自粛と行っても途中コンビニなどに寄らず、屋外にいるのは良いでしょう。

夜は自治会本部役員会。
5月に予定されている総会は文書決裁で要項を配布することになりました。
市の各部総会も中止。
たくさんの会議が中止になっていますが、COVIT-19でなくてもそれで良いのかも知れません。

休校に関してオンライン授業のことが出ていますが、出来るところは良いですが、生徒達にネット環境が全部揃っているとは限りません。
先生の個人スマフォを利用するケースもあります。
zoomの個人情報漏洩・販売問題はどうなっているのでしょう。
不易と流行をよく考えて、自習課題配布・電話連絡・回収・アドバイスでは行けないのでしょうか。

オンラインでできる子は使って、できない子だけ時差登校別教室での勉強もよいかも知れません。
こんなことに対応するのに時間のかかるのが日本の制度。
校長先生のリーダシップでできるようになると良いのになあ。

感謝感謝。
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。