SSブログ

今日はノック [野球]

今日(13日)はノック。先週後半バッティング練習中心だったので、ノックをしました。守備がとても安定してきています。しかし、ぼてぼてのゴロや弱いあたりの小フライなどの処理がまだまだ。ワンバウンドの処理や、外野の返球はかなり良くなっています。
14日は今週最後の晴れかも知れないので、上手く使っていきたいと思っています。出張で放課後居ないので、フリーバッティングです。本当はノック、ノック、バッティングバッティングと2日ずつしたいのだけど、日程の関係で上手く行きません。週末は補強トレーニング。


雨の練習 [野球]

今日は雨で、中で野球の練習。アップの後バント練習を体育館で、ホールでシャトル打ちに分かれました。体育館の練習が早く終わったので、選手が考えて、投球練習をしていました。時間ができたら、自分たちでメニューを考えてできる、良い選手達です。3番手の投手候補がコントロールが良くなって結構いけそうです。県大会予選の対戦校が決まり、選手は燃えています。
時間補強、20分間の階段登りもしっかりと耐え、精神力がついてきました。キャプテンはダウンの時に足の筋肉がふるえていました。この調子で鍛えて、晴れの時の練習が楽しみです。


なんとか頑張りました。 [野球]

今日は何とか仕事へ行けました。野球部の選手が、「土日休み無く体調を悪くするくらい、自分たちのために頑張ってくれてありがとうございます。」みたいな事を日誌に書いていました。ありがたいです。これから気をつけて、きちんと指導できるようにしていこうと思います。選手に助けられています。今日もまだ本調子でなく、早めに帰りましたが、明日がきちんと努めます。日曜日は家族と一緒に出かけ、久しぶりの休日です。


復活 [野球]

ラッキーなことに梅雨の晴れ間に、外で野球の練習ができました。朝からノックもでき、私の体調も、完全復活です。ピッチャーの調子も良く、バッティングも良くなっていました。ノックの時はぽろぽろこぼれていましたが、シートバッティングでは守備も安定。これでしばらく練習は休みですが、再開後はさらに調子が上がることを祈ります。
午後からは研修。4時間みっちりやりました。夜は美味しいビールを少し飲み過ぎて早く寝てしまいました。
普通の生活に戻れたと言うことですね。良かった良かった。


予定変更 [野球]

今日は雨で室内練習の予定が、雨が上がったので、8kmくらいのジョギング。1時間くらいかかりましたが、全員完走。真夏の7回をやりきるためにはこれくらいの持久力が必要です。内の選手に一番かけているのが、持久力。心も体も持久力が足りません。夏の県大会予選に向かって一番鍛えるべき所かも知れません。まずはミーティングで心。その後坂ダッシュか。


ノック [野球]

今日はグラウンドが少しだけ乾いたので、ぬかるんではいたけれどノックができました。明日練習試合の予定なので、早めに切り上げて、前回調子の良かったパターンにしてみました。選手は昨日の筋肉痛で足を引きずっていましたが、久しぶりのノックで活き活きしていました。
明日は練習試合できるかなあ。


初勝利 [野球]

心配された天気が持ち、1試合目には晴れ間が出て夏のような暑さ。午後の2試合目は後半天気予報通りの雨の中になりましたが、最後にはあがり、練習試合ができました。
1試合目は先発が緊張してしまい、フォアボールとエラーから初回4点を失い、その後追加点も取られ後半2点返しましたが、6対2で敗戦。
2試合目2番手ピッチャーの制球難とエラーで6点先行されるも相手ピッチャーの制球何につけ込みフォアボールとヒットを重ね、最後はキャプテンの満塁ホームランで逆転。その後はベンチが盛り上げて、追加点を重ね、16対10の乱打戦をものにして練習試合公式戦を通じて今シーズン初勝利をあげることができました。相手が2番手ピッチャーで、1年生の育成のためのメンバーではありましたが、ツーランスクイズや盗塁等練習してきたことがしっかりと出せました。またいつもは点を取られて劣勢になるとベンチの声がなくなってしまう弱点がありましたが、2試合目は6点のビハインドを跳ね返す精神力の成長も見せてくれました。
なんと言っても勝利は良いものですね。来週も頑張りましょう。


急な雨 [野球]

今日は天気予報は曇りでしたが、朝からすごい霧で、昼前には雨に変わり、グラウンドが使えませんでした。いつも練習しているホールは懇談会のため使えないので、スコアブックを付ける練習をしました。みんなが書けるようになれば、後で分析もできるようになります。全ては自分のプレーのためですね。


キャプテン [野球]

今日は天気が回復し、外で練習ができました。練習日誌を出してない選手にはまず書くことを義務づけました。言われたことをできないでそのままにすることは、その選手のためにもなりません。忘れ物が気をつければなくせます。それができないようでは練習しても何も残らないという考えからです。みんなきちんと書き直していました。
 今日の練習ではキャプテンが1年生にノックをしてくれました。キャプテンは「1年生がフライを上手くなりましたよ。」というのでフリーバッティングを見に行ったら、なるほどセンターを守っていた1年生が上手くフライを捕っていました。チームは育っています。やっぱりリーダーがしっかりしていると、練習にでられなくても、選手は育つ物ですね。素晴らしいキャプテンです。


晴れ間が続きます。 [野球]

12日も天気に恵まれ、バッティング中心の練習ができました。みんなが打っている間キャプテンがまた1年生に守備を教えていました。2日間たっぷりと打てたので、バッティングの調子も上がったでしょう。今日からまたノックです。守備がどうなっているか楽しみですね。16日の練習試合、21日の大会へ向けて調子を上げましょう。