SSブログ

睡眠不足 [日常]

朝の体重68.6kg。
昼間しっかり動いて、夕食後も自治会の会議、その後も22時まで仕事していたら、体重が減りました。
少し睡眠不足ですが、充実です。
志事がいちばんのダイエット。

朝起きると水平線に雲があるので、三嶋山には行かず、神社の玉串料を奉納していただいた方の名簿にラミネートをかけました。
A4用紙10枚以上あったので、40分くらいかかってしまいました。

いつもはパソコンを使った志事ばかりしているのに、アナログ志事をして体を動かしていたら肩こりが楽になりました。
気持ちもちょっといい感じ。
アナログのよいところかも知れません。

情報教育支援員が3人そろっての学校周りは五日目で勤務校は近隣中学校。
午後から保護司会総会のためお休みをいただくので、直接行きました。
到着してすぐに教頭先生のサポート。
エクセル帳票作りのお手伝いでした。

道徳と保体デジタル教科書コピーのあと、タブレットの設置確認をしました。
今までの中学校と管理の仕方がちがったので、1年生から順番に割り当てた方が管理しやすいのと、保管庫に出席番号を張って片づけた方がタブレットを取るときに時間がかからない話をしたら、了承していただきました。

結局14日の学校と同じようにクラスの人数とタブレットを合わせ、ACアダプタを保管庫に移動して設置できました。
だんだん慣れてきました。

ほぼ午前中に終了。
合間に職員室に戻るといろいろな先生がパソコンの操作を聞いてきます。
マイクロソフトディスプレイアダプタの接続の仕方、iPhoneから大型テレビに映像を表示する方法、G-suite、E-ライブラリーの使い方などなど。
みなさん使おうという気持ちがあるようです。

昼食を摂ってから年休をいただいて、保護司会総会。
1時間くらいで終わったので、福祉課の方に保育所のことを聞きました。
保育所の園庭の開放について問いあわせたら、子ども家庭課が担当なので、後日電話をいただけるとのこと。
子ども家庭課はファミサポ関係でご縁があるのでやりやすいです。

その後、先輩保護司と担当する事案のお宅の場所を教えていただきました。
センターに近いところだったので、そのままセンターに戻りました。
結局2時間のみの休みでした。
浮かせた時間は5月のサポートセンター勤務に使いましょう。
センターではGoogleMeetの確認、G-suite研修。

17時に退勤してから印刷会社に自治会総会要項印刷の打ち合わせに行きました。
留守でしたが連絡するとすぐ戻るとのことで、印刷方法紙の質を確認して終了。

その後保護司の仕事で家庭訪問をしようと思って、車を止めさてていただいたお家からなんと「muk先生」と声がかかりました。
各手の陸上部の生徒でした。
懐かしいなあ、ご縁だなあ。
さまざまな志事をしていると、どんどんご縁が広がります。
ありがたいです。

訪問先はお留守のようで、また時間と日を変えてきてみましょう。
依頼文のメモに「早期にお願いします。」と書いてあるのを「早朝」と読み違えて、朝はファミサポがあるので、難しいと思っていた私は本当にあわてんぼうです。

かみさんと三女は手話教室。
私は一人でいるとついついデザートを食べ過ぎます。

感謝感謝。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。