SSブログ

トラトラトラ [日常]

朝の体重69.2kg。
朝陽
A7R01150-2.jpg


A7R01144-2.jpg

ピンクのだるま朝陽が拝めました。

12月8日は大東亜戦争が始まった日。
攻撃開始の暗号「ニイタカヤマノボレ」
ニイタカヤマは台湾の山で富士山より標高が高いそうです。3952m。
当時は日本一の山でした。

最近はジョンレノンの命日の方が有名になっていますが、大東亜戦争のことも覚えておいて欲しいと思います。
と言っても1960年生まれの私はもちろん知りませんが、歴史の表裏は知った方が良いでしょう。

志事は小学校。
情報教育の授業支援はありませんでしたが、職員室に待機することで、たくさんの質問を受けて、役に立つことができました。

スカイメニュー発表ノート、PDF閲覧方法、スニッピングツールの使い方、デジタル教科書インストール、道徳デジタル教材コピーなどなど。
今までPC教室にいましたが、職員室にいることで、思いついたときに質問が出来て良いみたいです。
先生方の仕事の作業時間が大幅に減ったようです。
PCはうまく使わないといけませんね。

空いた時間は、道徳教材作成。
準備していたUSBメモリを自宅に忘れたので、新たに4年成分を作成しました。
4年生の先生からPPスライドを使った道徳授業を見せて欲しいと依頼があったので、早速準備。
次は先生方がやって分かっている先生がサポートするようです。
これが本来の姿。
広まってきました。

4年生は17教材しか作っておらず、16番目の教材を担任の先生が教科書でやってくれたようです。
もうすでに追いつかれています。
6年生分があと一つまで来ていますが、完成は9日に延期です。

退勤後賢島方面が霞んでいたので、夕陽がよい感じかと思って寄ってみました。
A7R01154-2.jpg

A7R01221-2.jpg

A7R01229-2.jpg

まだまだ太陽の光が強すぎて、ゴーストが出てしまいました。
先輩カメラマンさんや星のソムリエも来ていました。

帰宅してからスカイメモのセッティングをしようと思いましたが、中学校同級生のお母さんがお亡くなりになったので、お悔やみに行きました。
お通夜に間に合わなかったので、香奠だけ届けました。

弱ってきて危ないというので、駆けつけたらお亡くなりになったとのこと。
同級生は看取れてよかったと言っていました。
おたがいそんな年になったのだと思いました。

夜はかみさんが、ブラックニッカを買ってくれたので、ハイボールをいただきました。
やっぱりちょっと濃いめで飲んでしまい、バタンキュー。
毎日飲むけれど、お酒に弱いのですぐ寝てしまいます。

感謝感謝。
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

tommy88

194(いくよ)1(いちばん)真珠湾と覚えたものでしたが、1941年12月8日開戦、映画まで作られて確かにそうです。しかし現地時間は12月7日の日曜日。武士道とは裏腹の日本の姑息さを象徴するものとして語り継がれています。ハワイでは観光土産で当時の新聞の復刻版が売られているわけで、印象操作はじゅぶんに、侵略者の扱いは定着されています。ナチス・ドイツと言えばそれだけで何かを語り、そこを利用して韓国や中国も虎視眈々、日本封じ込めに使います。脳天気なのはこの国だけで、自虐的歴史観が定着しております。「現地時間」という視点が、子どものころから定着すれば、物の見方が柔軟になると思うのですが。日本の国語は主人公の心情ばかりを忖度させていきます。ジョンが暗殺されたのも、現地時間があるので、こういう時差を家庭ではいつも意識させました。今ではスマホの時間登録しておけばどこが何時ってすぐにわかる時代ですけれど。



by tommy88 (2020-12-09 07:18) 

muk

tommy88さん。コメントありがとうございます。現地時間の感覚は必要ですね。
by muk (2020-12-09 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。