SSブログ

スカイメモ [日常]

朝の体重69.7kg。
このところ起床が5時を過ぎることが多かったのですが、9日は早く目が覚めたので、スカイメモSをセットアップしました。
思ったより簡単でした。

スリーウエイ雲台にスカイメモを取り付け、スカイメモに自由雲台をつけてカメラを付けてみました。
カワセミ用に使っていたカーボン三脚を星野写真用(星と風景の写真は「星野写真」と表記するみたい)にもどして、カワセミ用のビデオ雲台は古いスリックのアルミ三脚にしました。
アルミ三脚はエレベーターのネジがすり切れて、きかなくなっていますが、三脚としては使えます。少し重いけれど、我慢しましょう。

それを見ていたかみさんは、「新しいの欲しいの?」というような顔をしたので、「買わないよ。」と答えたら、笑っていました。
ジンバル雲台が欲しいときに許可をもらったのですが、予算がないのに気づき、買わずにいたら必要なくなりました。

あとは外に持ち出して、北に軸を合わせるだけ。
細かい設定があるようですが、まずは撮影を楽しみましょう。
朝は雲が多く試せませんでした。

富士山は頭だけ。
A7R01257-2.jpg


















朝日は拝めずでした。

志事は小学校。
職員室に待機すると色んな質問をされます。
やっぱりこの形がよいようです。
授業の支援がなかったので、道徳デジタル教材をたくさん作成できました。

6年生は完成。
後は5年生、4年生と作っていきましょう。
各学年パラリンピックネタが入っているので、ついつい力が入ります。
教材に励まされます。
一日曇りで職員室は換気のために入り口が開いていて寒かったです。

15時30分にンセンターに戻り道徳デジタル教材作成と業務日誌記入提出。
来年度の仕事に就いていこう調査があり、来年度も今の仕事を続ける意志を伝えました。
給料は少ないけれど、好きなことができるし、気持も楽なのでよいです。

4月に退職したけれど、病気はしないし、体調は良いし人の役に立てるのでいいことばかり。
何より、パソコンのセットアップや、アプリの使い方を覚えることや、パワーポイントのスライド作成は趣味みたいなものなので、それが仕事になっている感じです。

退勤するとき空には雲が出てきました。
暗くなったらスカイメモSを試すつもりでしたが、断念しました。
10日に挑戦しましょう。
そろそろふたご座流星群が出始めるかな。

感謝感謝。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。