SSブログ

定期運用 [日常]

朝の体重69.6kg。
一日座っているだけだとやっぱり増えます。
朝はやっぱり「今年一番の寒さ」がまたやって来ました。
寒気の入り込みでいうと前日の方が南下していたそうですが、今朝は放射冷却のために一番冷え込んだようです。
車の外気温表示が8度でした。
真冬の寒さです。

そのおかげできれいな朝焼け、だるま朝陽、富士山が見えました。

朝焼け
A7R09991-2.jpg

富士山
9AE04554-2.jpg



















9AE04548-2.jpg

だるま朝陽。
9AE04563-2.jpg

仕事は一番近い中学校。
少し早めに出勤すると体育の授業でタブレットを使っていて、一括ログインに手間取っていたのでサポートできました。
タブレットを使った効果的な授業をしてくれているのでありがたいです。

他に支援はなかったので、校長先生と中学校でタブレットを効果的に使うために、授業で実際に使っている動画などがあるとよいとアドバイスをいただきました。
また、今やっている授業より明確によい点がないとなかなか新しいことには移行しないとも言われました。
教員の世界は意外と保守的ですから。

これ以上に新しいことに向かう時間もない状況で、タブレットやPCを使ってうまくいかず戸惑っている姿を見られると困るという人もいるかも知れません。
それをサポートするのが私の仕事ですが、毎回毎回その学校に行けるとは限りません。
結局は生徒や保護者との人間関係が大きい気もします。

昼休みに満期になった退職金定期の解約と新たな契約に行きました。
10月末に「解約に行きますので、準備をお願いします。」と連絡を入れてあったのですが、2件ある家1件分の現金が準備できて折らず、振込でした。
「連絡したのに」という思いがありましたが、ここで起こってしまっては自分の機嫌が悪くなります。
「きちんと伝えなかったからなあ。」と思い直して、振り込んでいただきました。
この金融機関の対応にちょっと「?」
知り合いが多いし、金利もよかったので4年後の年金振込もここにお願いしましたが、ちょっと心配。
金融機関というより、対応した職員にもよるのかな。

次の金融機関に行く途中で、最初に寄った金融機関の別の支店があったので、そこで現金を出金しました。
高額だったので、本人確認と「最近詐欺がたくさんあるので、よかったらお金の使い道を教えて下さい。」と窓口の方に言われたので、「ありがとうございます。退職金の運用です。」と答えました。

これで振り込みの880円が節約できました。
さらに次の金融機関と待ち合わせていたので、現金が準備できてよかったです。

次の金融機関の出先機関に行って手続き。
1月に新しいカメラの噂があるので、その費用を普通の定期にして、ほかは4つに分けて、必要なときに解約できるようにしました。
今回は1年定期ですが、毎年今の金利にプラスした分が増えていきます。
少しだけ運用して残していきましょう。

この金融機関は個人型確定拠出年金でお世話になり、9月から少しずつ振込があり助かっています。
2025年9月まで振込があります。
今までの定期預金をそこに回し、退職2年前から積み立ててきた成果です。
ありがたいなあ。

午後から中学校に戻り、道徳デジタル教材作成。
中学校3年生の分が全部終了しました。
ちょっとした達成感。
あとは中2中1とすすめていきましょう。

16時にセンターに戻り1日の報告。
同僚の先生と話していたら、タブレットの使い方動画は、SKYMENUのホームページに出ているとのこと。
6日にでも伝えておきましょう。
動画があったことをすっかり忘れていました。
そういえば私も5月くらいはそこを見て勉強していました。

それでもやっぱり講習会なり研修会なりで直接伝えた方が良いかも知れません。
「先生方が使ってくれないと嘆いていないで、使えるように支援するのが私の仕事」と言ってたら、「自分で言って自分で解決ですね。」と別の職員さんに言われました。

17時に帰宅してかみさんは、仕事のかたづけでいつもより遅れていましたが、帰ってきてすぐにちゃんぽん麺を作ってくれて夕食。
そのまま手話講座に出かけていきました。

わたしは、リビングでうたた寝。
ゆっくりしていたら、手話講座の帰りに買いものをしてきたかみさんがビールを買ってきてくれて、家族のみ。
三女がビールのおまけについていたチキンラーメンを作り出したので、食べてしまって食べ過ぎ。
たまには良いか。

1日早い週末家のみでした。

感謝感謝。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。