SSブログ

JFAこころのプロジェクト [日常]

朝の体重70.1kg。
家族飲みで食べ過ぎました。

富士山は見えませんでしたが、驚愕の朝焼けが見えました。
A7R00067-2.jpg

だるま朝陽の中に船が入ってくれました。
9AE04589-2.jpg

雲がとてもよい感じだったので、インターバル撮影でタイムラプス動画を作成。
久しぶりでした。
きれいな景色を見ると気持が盛り上がります。

いい気分で出勤。
11月6日はセンター勤務。
各学校での勤務の調整日で、どの学校からも要請がなかったので、センターで道徳教材を作成したり、タブレット授業をどう進めていくか、体育の授業でのタブレット利用の授業研究会について打ち合わせをしたりしました。

JFAこころのプロジェクト「夢先生」が11月13日に市内小学校で開催されます。
有名アスリートが子どもたちの夢を聞いて、自分がどうやって夢をかなえたかなどを伝えてくれます。
今年はバドミントンの藤井瑞希選手。
フジカキペアでロンドンオリンピック日本初メダリストになりました。

例年は本人が来て、実技もやった上で講座があるのですが、今年は、コロナウイルスの関係でZoomを利用するとのことで、事前打ち合わせがありました。

15時からですが、早めに出かけて、セットアップ。
USB-CーHDMI変換ケーブルがタブレットで使えるかどうかも確認できました。

9月に新しく入った液晶ディスプレイが3ヶ月ほどそのままになっていたので、それを使って打ち合わせをしました。
iPadに変換ケーブルを付けて、液晶ディスプレイに画面を写し、Zoomミーティングに参加して、打ち合わせが始まりました。
iPadのカメラの画角が狭く、児童の机を移動しないと全員がカメラに入りません。
その辺りの確認もできました。

あとは当日の流れを確認しました。
これで安心です。

打ち合わせ終了後センターに戻るとき羊雲が出て良い感じでしたが、カメラを持っていなかったので撮影できませんでした。
11月に入って余り紅く焼けない日が続くので、今回も少しだけでした。
朝のような感じになると登茂山の英虞湾が紅く染まるのになと思いました。
センターで業務日誌を記入して退勤。

夜は担々麺のおいしいお店で夕食。
GOTOイートの登録店ではありませんが、小さな地元のお店ほど支援しないといけません。
半年ぶりくらいかなあ。
市内でも知らない人がいないほどの人気店。
開店と同時に入って食べ終わったのが18時40分。
自宅に帰ってから家族のみ。

かみさんは夕食を作らなくてよかったので、うたた寝していました。
楽で良かったと言っています。
逸も頑張ってくれているかみさんのためにも、たまには外食もよいでしょう。
今度はGOTOイート登録店でいただきましょう。

帰ってきてから自分の一眼とUSB延長ケーブルでパソコンをつないで、Zoomで確認するときちんと写りました。延長ケーブルをつなぐとどうなるか不安でしたが、よかったです。
一眼の12mmのレンズを使えば、教室が全部入るので、せっかく打ち合わせしましたが、私の持っている機材でやって見ることを提案しましょう。
こちらの方が画角も画質もよいと思います。
打ち合わせの時に言えば良かったかなあ。

私物を使うので学校は遠慮していたのかも知れませんが、当日もサポートに行けるので、なるべくよい環境でできるように提案しましょう。
打ち合わせどおりが良いと言われたら対応したらよいでしょう。

今日も充実。
感謝感謝。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。