SSブログ

台風接近 [日常]

朝の体重68.7kg。
4限授業を続けている効果が出てきました。
一番よいダイエットは仕事です。

朝から大雨でした。
今までは10月は気持ちのよい日が多かったのに、ここ5年くらい台風が来たり、大雨が降ったりしています。

仕事は中学校。
4限授業最終日。
ギリギリまでパワーポイントのスライドを推敲しました。
SNSで日本講演新聞編集長のお話を読んで参考にして導入に使ったら、これがおおあたり。
久しぶりのディズニーネタでしたが、修学旅行で行く予定がコロナで中止になった中学校3年生には、よく分かったようです。
さすがです。
ありがとうございます。

感動ムービーは1年生の時に見てもらった動画でしたが、忘れている人が多かったのか反応はよかったです。覚えている子も新たな感動があったようです。
もしかしたら中学校3年生で授業をする私に気を遣って大人の対応をしてくれたのかも知れません。
私も1年生の時の講演で見せたことを忘れていました。

それでもコロナで最後の中学校の思い出が、自粛され、つらい思いをしている中学校3年生には励ましになったと思うし、何度見ても感動するムービーなので、効果抜群でした。
みんな集中してみていました。

最後のクラスの担任の先生は「動画もバージョンアップしているのではないですか。」と言ってくれましたが、動画はいつも同じ。
「それは私のお話の内容がバージョンアップしているからじゃないでしょうか。」と手前みそ。
コロナで疲弊している先生方や生徒のみなさんに気持ちが伝わったのだと思います。

3限目4限目はよかったのですが、昨日に引き続き5限目はネットワークが不安定で、結局誰もZoomに入ることはできませんでした。
それでもタブレットの操作と、Zoomへの入り方は学べたのでよかったとしましょう。

6限目は少し回復し、Zoomに入れる人が増えました。
これで今週の授業習慣は終了。
中学校3学年12時間と小学校5年生1時間授業をしましたが、しんどかったけれど楽しかったです。
やっぱり話をするのは好きなんだなと思いました。

中学生にはコロナ禍でたいへんな思いをしながら生活してきたけれど、未来は明るいとメッセージを送ることができました。

夕方センターに帰り、業務日誌を書いて退勤。
かみさんと三女は孫サポに言ったので、帰ってからビールをいただいて一人飲み。
弱くなりました。
眠くなったので布団に入って休みました。

目が覚めると9時半。
かみさんと三女が帰ってきたので、おふろに入って、もどってきたHDDケースを試してみましたが、やっぱり認識しません。

ユーティリティCDを起動して認識しようとして、あやまってノートPCのパーティションを消してしまいました。
リカバリーUSBがあったので試してみましたが、ダメでした。

3年保障に入っているので10日に連絡して修理です。
やっちゃったなあ。
外付けHDDはWD、ノートの中身はSAMSUN。
メーカーは外付けがSAMSUNだと勘違いして領域を開放してしまいました。
そういえば、HDDは2T、ノート内蔵SSDは400Gでした。

3000円くらいのHDDケースを使おうと思い、7年前のHDDを使おうと思ったのが失敗。
いやいや何より確認せずに余計なことをしたのがいけません。
幸いもう一台ノートを買っていてほぼ同じ環境にしてあるので、修理から帰ったらまた楽しみましょう。
ちょうどノートのパーティションを分けていたのを一つにしたいと思っていたところだったので、結局はよかったのかも知れません。(負け惜しみ)

台風の影響で土曜日の練習は中止にしました。
時間ができたので修理の電話をしましょう。

感謝感謝。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。