SSブログ

晴れの特異日 [日常]

朝の体重69.8kg。
一人飲みで食べ過ぎました。

10月10日は以前は晴れの特異日で有名でしたが、このところ台風や大雨の荒れた天気が続きます。
昭和39年の東京オリンピックは10月8日か9日がいちばん晴れる日だったそうですが、平日だったので土曜日の10日にずらしたと聞いています。

10月と言えば気持ちのよい晴天が続く時期ですが、このところ変わってきました。
こんなところにも温暖化の影響が出ているのでしょう。

台風の影響で陸上クラブの練習が中止になったので、朝から写真現像の練習をしました。
星空撮影時のソフトフィルターを持っていないので、Photoshopで編集してみました。
これでソフトフィルターを使わなくてもよくなりました。
写真は諸事情で掲載できません。
ご了承ください。
次に通信陸上男子四種で県記録を樹立した選手に贈るパネルを作成しました。

自宅用の15インチノートPCCore i7-9750H(2.60GHz)の修理を頼むため、モバイル用の14インチノートPCCore i7-10710U(1.10GHz)を自宅で使っていますが、15インチノートPCより動きが速く感じます。
メモリは同じですが、やっぱりCPUの第9世代と第10世代の違いでしょうか。
パソコンの世界の進歩はすごいなあ。

午後から台風の影響が薄まり雨が小止みになりそうなので家族で映画を見に行きました。
荒れた天気の時ばかり映画を見に行っている気がします。

大雨警報や暴風警報は出ていますが、思ったよりも雨風が強くなかったので、安心して出かけました。
伊勢道路は通行止めでしたが、伊勢に来ると風が弱くなっていました。

明和のイオンに到着して、昼食。
いつも行っているバイキングのグランCafeが閉店していました。
他にも閉店している店が多く、コロナウイルスの影響を感じます。

四六時中で昼食を摂り、かみさんは買いもの。
私はジョーシンでパソコングッズのチェック。
HDDケースなどは置いていませんでした。

13時20分から浅田家を見ました。
自分も写真を撮るので、写真への思いや工夫を考えさせられました。
東日本大震災のことも出てきて、うるうるきました。
心揺さぶる写真を撮りたいと思いました。
途中泣きそうになりますが、涙がこぼれるまで行きませんでした。
最後にクスッと笑いました。

すぐに移動して「糸」
シアターに入るとすぐに始まりました。
何度もすれ違いをして、早く出会わせてあげてよと思いながら見ていました。
ラストシーンでうるうるきましたが何とか持ちこたえましたが、エンドロール前の結婚式のシーンで涙がこぼれてきました。
久しぶりの映画で心が豊かになりました。

夕食用の食材を購入して帰宅。
ビール一番搾りの糖質0が出たので試しに買いましたが、少しうすい感じです。
体調管理のためにこれにしようかと思いましたがやっぱりおいしいのがいいなあ。

感謝感謝。
nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

tommy88

個人的には中島みゆき様の曲の中では、この「糸」が一番シビレております。綿密で秀逸な歌詞で構成されており、大好きな曲です。この曲自体がシナリオになり、人それぞれのドラマとして演じることpが出来ます。

by tommy88 (2020-10-11 16:26) 

テリー

10月10日、体育の日で、晴の特異日でしたね。今年は、特異日を全て、打ち破っている感じです。
by テリー (2020-10-11 21:38) 

muk

tommy88さん。コメントありがとうございます。榮倉奈々さんが好きだったので、特に切ない映画になりました。子育てしながらのダイエットはすごいと思いました。
by muk (2020-10-11 23:37) 

muk

テリーさん。コメントありがとうございます。
この分だと11月3日も怪しいかも知れませんね。
今日になって秋らしい良い天気で撮影を楽しめました。
by muk (2020-10-11 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。