SSブログ

Zoom研修終了 [日常]

朝の体重69.3kg。
おやつを食べ過ぎました。

いつもの通り朝のルーティーン。
志事は一番遠い中学校でした。
Zoomアカウントをクラス数だけ確保するためにiPadで操作していたら、iCloudでもうひとつ取ってしまい、ZoomアプリのミーティングIDが変わってしまいました。
まえのIDも残っていたので、iPadで二つ取ってしまったようです。

両方のメールアドレスが受信できるので問題は無いです。
グーグルアカウントでも一つ取得したので、合計4つになりました。
使い方はまた説明しないと行けないだろうなあ。

言わないだけで個人で使っていて、私よりも詳しい方がいると思いますが、私の志事のために黙ってくれているのでしょう。

1年生の先生から「ネットモラルに関する授業をしていただけませんか。」と依頼されました。
「Zoom研修と合わせてその中でモラルも伝えているので,時間を取ってくれたらしますよ。道徳教材にもありますしね。」と答えました。

午後からは27日28日に続いて同じ学校で3年生の学年集会でZoom研修。
過去二日間の経験を活かせて、タブレットを20台にして、順番にZoomに入ってもらうようにしました。
ホストと私の説明用タブレットを入れると22台。
やっぱり2台は入るのが遅れました。
それでも全員入ることが出来て良かったです。

3年生は2年前に私がこの学校に勤務していたときの1年生なので、ほとんどが知っている生徒です。
顔を知っているというのはやっぱり強みです。
しっかりと私の方を見て話をきいてくれました。

スムーズに説明が終了し、バーチャル背景の話までできました。
先生方の指導のたまもので聞く姿勢が良く話がしやすかったです。
少し大人しすぎて反応が乏しかったかも知れません。

修学旅行が延期になり1泊に縮小。
最後の中体連の大会は県大会が無くなっています。
コロナ禍でしんどいことや残念なことばかりだけれど、コロナの次にはきっと良いこともある。
今回のZoomのように離れていても顔を見て話ができるツールが出てきたり、もっと便利な者が出てきたりする。
便利なものにはマイナス面もあるけれど、良いところだけ見て希望を持っていこう。
離れているからこそ、相手のことを思いやって生活していけば、あったときにはもっと良い人間関係になれる。
と話しました。

2年前にこの学年にだけ道徳の講演会をしていないので、最後に感動ムービーtheRecipeを流しました。
体育館がシーンとなりみなさん一生懸命見てくれました。

さまざまな困難を乗り越えて、74歳になってから成功したハーランドさん。
息子の死、やっと回転したレストランが高速道路ができたため人の流れが変わって倒産、レストランの火事、すべてを乗り越えて成功し、世界中の人に美味しいものを届け、カーネルの称号をいただいた、ハーランド・サンダースさんの物語です。

6分くらいの動画ですが、生徒達には困難の向こうにはきっと良い子とがあると伝わったと思います。
まるで講演会のような研修会になりました。

総合教育センターに戻ってから夏休みの業務計画などをしていたら、今日の研修会にサポートに来ていただいていた方から、「最後の動画は何度見ても感動しますね、涙が出そうでした。」「ズームの研修の中でネットモラルのことも伝えられていたので、良かったです。」と言っていただけました。

センターから各校に配布される文書にも今回の研修会のことが掲載されていたので、これからまたオファーが増えるかも知れません。
うれしいなあ。

SONYから新しいカメラが発表されました。
4K動画が1時間撮影できます。
欲しいなあと思ったけれど、動画はビデオで撮れば良いし、3台も一眼を持っているので贅沢です。
1台は10年くらい前の機種で全然使っていなくて、下取りもしてもらえない機種なので、それを処分して今回の者を使えば,ビデオも買わなくて良いのになと思ってしまいました。
でも講演会などは2時間近くあるので、やっぱりビデオです。

高感度に強い機種なので、星空や朝夕シャッター速度が稼げ無い時間などの撮影に良いです。
動体に強いα9、高解像度のα7R3、高感度のα7s3とそろえられたら楽しいのになあと思いましたが、退職した会計年度任用職員の身です。
がまんがまん。

夜は自治会五役会。
これもズームにならないかなあ。
私よりも高齢の方が多いので、ちょっと難しいかな。
スマフォではちょっと厳しいからなあ。

感謝感謝。
nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

tommy88

時代遅れにならないようZOOM練習しました。
背景を金門橋にしました。

by tommy88 (2020-08-02 11:02) 

muk

tommy88さん。コメントありがとうございます。
個人では使わないのですが、仕事上必要に迫られて、説明できるようになりました。
8月3日から学校が夏休みに入るので、Zoomを使った授業をどう進めるか、どう構築するか勉強です。
by muk (2020-08-03 04:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。