SSブログ

保護司研修会 [日常]

朝の体重69.3kg。
朝からファミサポ。
出勤前に1時間お休みをいただいて孫娘を保育園に送ってから出勤しました。
3限4限とプログラミングの出前授業で事前準備です。
タブレットを起動させて、プログラミングが体験できるWebにアクセスしておきます。

研修員の先生はよく勉強されているので、役に立つサイトを知っています。
すごいなあ。
今回も授業の様子を職員室にオンラインミーティングでつなぎました。

パソコンが苦手な先生は「できない」と思い込んでいます。
勉強が苦手な子ども達に「頑張って勉強しましょう。」という立場の私たち。
新しいことに挑戦する姿は子ども達にもきっと伝わると思います。

不易流行。
両方大切にしていきたいと思います。
地元のケーブルテレビが取材に来ていました。

子ども達はすでにタブレットに対応していて、楽しそうに授業をしています。
音楽の時間でのプログラミング。
リズムを打って楽しみます。
色んな楽器の音をアレンジしています。
これでプログラミングの基礎を学びます。
どの学校でも出来るといいなあ。

今のところ出前授業でやっていますが、担任の先生ができるようになるのが一番です。
小学校で体験した子ども達が中学校に入って、今までどおりの学習形態ではちょっとまずいです。
中学校の先生方にもタブレットやパソコンを使った授業を勧めていきましょう。

午後からお休みをいただいて、保護司研修会。
14時からだったので自宅でお昼をいただきました。
そのうちかみさんが帰ってきましたが、孫娘は車の中でお昼寝でした。

14時から15時まで研修会。
新任保護司の研修を受けていなかったので、先輩方とは初対面。
いろいろあいさつできました。

早めに帰れたので、自宅でゆっくりしました。
やっぱり週末には疲れが出ます。
どんよりした天気のせいもあるでしょう。

夕方は孫息子のおふろサポート。
孫娘と母親と三人で入って気持ちよさそう。
私も早めにおふろをいただきました。

夕方電話があり、21日にオンライン授業講習会をケーブルテレビが取材にくるとのこと。
うまく繋がらなかったらどうしようと思ってしまいましたが、大丈夫なように準備しましょう。
プロジェクタ2台使って説明した方が良いかな。
いろいろ考えましょう。

GOTOトラブルでいろいろマスコミが言っています。
割引対象が東京以外になっただけ。
そんなに大騒ぎすることじゃないと思います。
政府を批判して視聴率を稼ぎたいのでしょう。
だったらマスコミさんはどうしろというのでしょう。
止めたら止めたで「混乱する」というのでしょう。

国は経済のことも命のことも考えないといけないので仕方ないのかも知れません。
いろいろ言うから本質から離れて変わってしまう。
新しい生活様式で安全と経済を両立させるのじゃ無いのかなあ。

観光産業従事者の中で生きていけない人が出るかも知れない。
今はコロナで無くなる人が減っています。
もちろん感染予防は必要です。
文句ばかり言っている人が人々を混乱させているだけのように思います。

感染がこわかったら旅行しなければ良いだけ。
そうしても行かなければならない人が割引を受ければ良いだけ。
結局は個人個人の行動だと思うのですが・・・・。

感謝感謝。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。