SSブログ

長女の誕生日 [日常]

朝の体重69.1kg。
おせんべいを食べ過ぎました。


9AE08750-2.jpg

9AE08753-2.jpg

A7R01675-2.jpg






































A7R01672-2.jpg

朝陽
A7R01683-2.jpg

昭和天皇が崩御され昭和から平成に変わって14日後、31年前のこの日長女が生まれ親になりました。
長女が生まれた日は当時勤務していた町主催のスキー教室講師として参加する予定でしたが、この年は暖冬のため雪不足でスキー教室が中止になったので、出産に立ち会うことができました。

VHSのビデオカメラを持ち出して出産シーンを撮影し、「子どもがぐれそうになったら見せよう」と思ってしましたが、そんな機会はありませんでした。

子を持つ親になって保護者の気持ちが分かり教員としての姿勢が変わった気がします。
初めての親記念日。
長女は結婚して子どもができて私はおじいちゃんになっています。
命のつながりにも感謝です。
生まれてきてくれてありがとう。

次女の保険の書き換えで、従姉で同級生の保険外交員に来ていただきました。
「来年どうするの」「アルバイトでもしようかなと。あと出張カメラマン。」と話していたら「そんなニーズはけっこう聞くよ。スタジオまで行かずに地元の神社や自分の好きな場所で撮ってもらって、データを全部もらえるのは嬉しいらしい。宣伝しとくよ」と言ってくれました。
ありがたいなあ。

SNSの投稿に名言や人を励ます言葉を載せていますが、気持が落ちこんだ時に励まされる、泣いてしまったとも従姉が言っていたので役に立っていたんだなと思いました。

4月からの志事がない場合は本当にアルバイトをしようと思っています。
どうなるのかなあ。
臨時の志事は正規の方が決まってからなので連絡がありません。
あればあったでお手伝いさせていただくつもりですが、無ければ無いでいろいろ考えましょう。

再任用の事も考えなくは無かったのですが、毎時間授業に行く自信が無く、他のこともしてみたいと思い始めました。
80歳まで今までと違う自分を楽しみたいと思います。

夜になって長女から電話がありました。
両親に感謝の気持を伝えることの出来る人に育っています。
うれしいなあ。

感謝感謝。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。