SSブログ

即位礼正殿の儀 [日常]

朝の体重68.5kg。

朝からテレビで天皇陛下が即位礼正殿の儀に臨まれる様子を見ていました。
雲が多くポツポツと雨が当たる朝でしたが、だんだんと明るくなり青空が見えてきました。
関東では虹が出て、富士山の初冠雪も見られたようです。
天皇陛下の即位礼正殿の儀に合わせて天気が回復したようです。

雨が上がったので、勤務校に行き雨漏りチェックと日の丸掲揚。
良い天気になってきました。
かみさんはアルバイトに出勤、三女も出勤で、かみさんが仕事に使うシューズを忘れたのでお届けして、五カ所川でカワセミを狙いました。

到着するとすぐにカワセミが飛び出して、カメラを構える暇がありませんでした。
1時間ぐらい粘りましたが、川の流れが速くカワセミは支流の奥に隠れてしまいました。

鳥撮影の先輩がいて、しばらく話しをしていると、私の使っているビデオ雲台が欲しいらしく「ネットで買ってくれないか」と相談されました。
名前しか知らないどこの馬の骨とも分からない若造にそんなことを頼むなんてと思って、「良いんですか」と聞くと、「貴方は信用できる大丈夫。いくらですか。」
「15000円くらいです。」「じゃあ頼むわ」と15000円渡してきたので、その場でネットで購入しました。
電話番号を交換して届いたら連絡することにしました。

その後「今日はここは午後からなら川の流れが緩くなって良いけれど、午前中はダメだ」と行って別の場所に行ってしまいました。

カワセミがやってこないので、賢島へ行きました。
天気が回復したので、真珠祭りの放生会をしていないかなと思ったけれど、結局宝生苑での式典だけだったそうです。
ミス伊勢志摩の写真を撮りたかったのになあ。

しかたが無いので、賢島駅で電車の撮影。
しまかぜが2両、伊勢志摩ライナーが赤と黄色、普通車両と色とりどりの電車が止まっていました。
74234791_1646007935536583_5439160434923929600_n.jpg

サミエールを見学しに行くと「muk」さんと声をかけられました。
なんと15年くらい前に陸上クラブで教えた選手のお父さんでした。

レストランも素敵でお値打ちでした。
また行ってみようと思いました。

そのまま志摩観光ホテルへ行き、15時30分からのみなとオアシスSHIMAJAZZFESTIVALの下見に行きました。
志摩観光ホテルのプールサイドで行われるジャズコンサートです。
第1回ということでこれから続いていくのかなあ。

カメラマンを買って出たのでロケハンのつもりで行きました。
庭園は初めて入ったのでとても雰囲気の良いところでした。

15時30分にコンサート開始で17時半まで。
ちょうど夕焼けが始まりとても良い感じでした。
ワインの販売がありとても良い感じ。
来年は車をおいて参加したいです。
A7R02367-3.jpg

コンサート終了後国旗を片付けてからdocomoショップでスマフォの設定確認。
すぐに出来て良かったです。

帰宅後夕食。
お昼を炭酸水だけにしたので、ついつい食べ過ぎました。

プロフェッショナル仕事の流儀には志摩観光ホテル総料理長樋口宏江さんのお話。
昼間志摩観光ホテルに行っていたのと即位礼正殿の儀の日と言うこともありご縁を感じました。
とても苦労をされて今になっていることが分かりました。
すばらしいお話でした。
時々出てくる風景がいつも写真を撮っている場所で親近感を持ちました。

寝る前にオリオン座流星群に挑戦しましたが、流れ星は写らず。
A7R02395-2.jpg


9AE06183-2.jpg

感謝感謝。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。