SSブログ

写真整理 [日常]

朝の体重68.5kg。

朝から雲が多く朝日の撮影はできませんでした。
早起きしたので、中学校陸上大会の写真をSNSのグループにアップしました。
お祭り踊りコンテストの写真も整理しました。

α9+LA-EA3+70200GⅡの写真は暗いところでもくっきりでよく写ります。
α7RⅢ+LA-EA3+2470ZAは少し暗くピントが甘い感じがしました。
ズームとインナーフォーカスの違いか、Gレンズの2型とZEISSの1型の違いかも知れません。

Gレンズ2型はコーティング効果で光の透過率が上がった感じでよく写りますが、その分逆光でゴーストやフレアが出やすくなっています。
ZEISSの2型は光学性能はよく分かりませんが、防滴防水性能とAFのスピードが上がったと聞いています。

2470のレンズはそんなに動き物は撮らないし、連写もしないので今のままで充分楽しめきれいな写真が撮れています。
古いレンズでもなかなか頑張ってくれます。
おそらくα9やα7RIIIのセンサーも優秀になっているのでしょう。

大会の写真を見直しても自分で言うのもおこがましいのですが、すばらしいシーンが撮れていました。
すばらしいなあ。
市内の中学校にも送ったのですが、校長先生が感激して御礼のメールをくれました。
先日勤務校の校長先生に電話がかかってきたときに私が出たときの話で、「陸上大会で写真撮るなら、本校の生徒もお願いします」と依頼されました。

頼まれ事は試されごと。
リレーの一部の走者以外は全員撮影することができました。
とくに最終種目の4×800mリレーは2位に入ったこともあり、バトンパスのシーンが感動的でした。
写真で感動をプレゼントできるなんて本当に幸せです。
選手のすばらしい表情が紹介できないのが残念です。

飛び石連休の間の月曜日。
朝からみやざき中央新聞を読んで気分が良くなってから出勤。

大雨の雨漏り点検があったので、用務員さんが出金して片付けると行けないので、その前に出勤して、写真を撮って報告。
雨が降るとすぐに雨漏りする校舎です。
元々が古い校舎で、平成25年の統合の時に改修しました。
仕方がありません。

教委からのメールが少なく比較的落ち着いた日でした。
授業循環しながら、いつものトイレのスリッパそろえ。

授業は落ち着いています。
文化祭の準備が進み始めています。

勤務終了後帰宅の時に雨が降ってきて、カメラのレンズフードを落としてしまったようです。
帰宅してか気が付いて一度勤務校に戻りましたが、見つかりません。
駐車場、車の中を見ましたが、分からないので、明るくなってからもう一度見てみましょう。

ラグビーワールドカップでは日本が負けてしまったので、少し落ち着きを取り戻し、平常です。
Track&fieldのシーズンが終わり後は駅伝。

まだまだ楽しめます。

感謝感謝。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。