SSブログ

令和元年秋分の日 [日常]

朝の体重68.8kg。

朝は台風の影響が残り雲の多い朝でした。
A7R09830-2.jpg

朝から陸上新人戦の2日目に撮った写真をアップしました。
早朝からみてくれる人がいます。
うれしいなあ。

顧問の先生からも「指導に役立てます」とメッセージをいただきました。
お役に立っているようです。

妻が介護施設でのアルバイトに出かけたので、いつもお墓参りは妻の役目でしたが、今年は私が行きました。
線香と数珠を持って地区内を歩いていると「偉いなあ」と言っていただけました。
自分が小さい時から声をかけてくれるおばさん。
私はまもなく、60才になりますが、そんな年になっても同じ感覚なんだなあ。
でもうれしかったりして。

お墓参りのあとは10月から私の写真を銀行支店でロビーに展示してくれるので、その写真を整理しました。
以前ロビー展をしたパネルから古い写真を取りだして、写真を入れ替えて、タイトルを付けました。
23日の夕景写真を入れようと思ったのですが、今までの写真の方が良さそうなので、午前中に仕上げました。

10時に早めのお昼を食べて五カ所川へ行きました。
久しぶりのカワセミ撮影です。

気象予報では雨だったのが回復したので出かけましたが、とても暑く、河が濁っています。
帰ろうと思ったら写友がやって来て話しをしながら待っているとカワセミがダイビング。
茂みの中に隠れていたようです。

やって来た写友は鳥撮影の名人。
その人が来ると鳥が現れるという方です。
今回もそのジンクスは生きていました。

一人で待っていると時間を持て余しますが、二人だと話しをしながらあっという間に時間が経ちます。
その間にカワセミが現れてダイビングに飛翔。
2個体のニアミスなど楽しい日になりました。

その後もう一人写友が現れて若手(?)三人が久しぶりに揃いました。
行って良かったなあ。
今度は2個体をフレームに収めたいです。
いつもは冬になってカラが本格的なカワセミ撮影でしたが、今年は秋から楽しめそうです。
9AE00010-2.jpg

9AE00018-2.jpg

9AE09520-2.jpg

9AE00098-2.jpg














































15時過ぎに早めに上がって登茂山桐垣展望台へ行きました。
秋分の日なので駐車場が混んでいると思って早めに行きましたが、止めることができました。

SNSで見た顔の方がいました。
プロカメラマンの有名な方でした。
私は三脚に名前を書いているので、「貴方がmukさんですか」と声をかけていただきました。
有名な方とお近づきになれて良かったです。
うれしいなあ。

日の入りが近くなるとだんだん混んできてほぼ満車になりました。
観光の方がたくさん見えたので、自分の撮影が終わってから脚立を貸してあげたら、喜んでいました。
おもてなしになったかなあ。

9AE00163-2.jpg

A7R09833-2.jpg

A7R09836-3.jpg
昼間にあった羊雲が日の入りになったら消えてしまって残念と思っていたら、日没後少し現れて思ったよりも焼けてくれて良い感じ。
秋分の日にきれいな写真が撮れて良かったです。

夕焼けの写真を横位置と縦位置に変えながら撮っていたら、一緒にいたカメラマンがRRSのL型プレートに気づいて、「それはすばやくアングルを変えられて便利ですね」と言ってくれました。
瞬時にアングルを変えられるので良かったです。
高価だったけど買って良かったなと思いました。

これから秋の夕焼け撮影シーズン。
縦位置横位置フルに撮影しましょう。

夜はラグビーワールドカップ視聴。
ウェールズとジョージアの対戦でした。
すばらしいプレー迫力あるプレーの連続で寝てしまわずずっと見ていました。

190cm100kgの選手が100m10秒台のスピードでステップを切って走る姿はまるでサバンナで狩りをするチータのようでした。
世の中にはすごい人がいるものです。

人間の素晴らしさを感じました。
日本代表もロシアに勝っているのですばらしいです。
次は日本戦を視聴したいなあ。

感謝感謝。
nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。