SSブログ

新人戦2日目 [日常]

朝の体重68.9kg。

陸上競技の写真をアップしていたら朝日の撮影を忘れていました。
雲が多かったのですが、水平線の所が薄くなっていたので、もしかしたらと思ったのですが、アップに集中しすぎました。

出発時間には雨が無く、良かったです。
結局ほとんど曇りの1日で、最後の方に少し雨に降られただけでした。

高校新人陸上の2日目に出かけて、今回は縦位置グリップを装着して撮影しました。
やっぱり縦位置グリップがあると縦アングルがとても楽です。
ベースプレートと使い分けると良いです。
めんどくさがらずに入れ替えましょう。

入れ替えることで、縦位置グリップの接触面の掃除にもなるかも知れません。
風景撮影は軽い方が良いし、縦位置はレンズの三脚座で対応できますから。
1日バッテリー一つで持ちました。
2545枚。
ものすごい数です。
連写でこれくらい撮るとバッテリーも持ちます。
シャッターは電子シャッターなのでシャッターユニットの摩耗は心配しなくても良いです。
α9。たかいけれど良いカメラです。

毎回毎回これくらい撮っていると保存するHDDの容量が気になります。
それでも写真ならmukだと連絡してきてくれて、「○○の時の写真はありませんか」と言われて、「在るよ」と言える楽しさのためにがんばりましょう。

写真を撮っていると各顧問の先生から「あの時の写真後方に使わせていただきます」「PTA広報に載せたいのですが良いですか」と声をかけていただけます。
写真の力を分かってもらえて嬉しいです。

また、大会で会った選手からも挨拶をされます。
沖縄インターハイで一緒になった選手は、雨が降っていても「沖縄の台風と比べたら何ともありません」と言っていました。
逆境が選手を強くするんですね。
大事な事です。

初日3000mSCで優勝した選手のパネルを作成し、指導者に渡しました。
とても喜んでくれました。
これでまた一人やる気を持って成長してくれると嬉しいです。

台風の影響は思ったよりも少なく、良かったです。
曇りだと少し暗いのでシャッタースピードが稼げず、感度を上げての設営になりましたが、α9は気になりません。

突然の雨にもレインカバーを掛けていたので心配在りません。
これも沖縄インターハイ仕様で準備したおかげです。
国体も雨が降っても大丈夫です。

国体では表彰シーンも撮影して欲しいと依頼されているので練習をしましたが、フラッシュ撮影はなかなかうまく行きません。
次回は国体本番。
研究しておきましょう。

最後は4×400mリレー。
やっぱりリレーは盛り上がります。
高校生のパワーに元気をもらいました。

感謝感謝。
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。