SSブログ

自分の機嫌は自分でとる。 [日常]

朝の体重68.3kg。
少しだけ焼けました。
涼しい朝でやっと秋らしくなりました。
20161011asa.jpg

10日にいろいろあって不機嫌になってしまいました。
すると11日の朝になってSDカードとUSBアダプターがありません。
やっぱり不機嫌になると悪いことが起こります。
この二つが無くなったことで気づかされました。

不機嫌な事象が起きてもその時は不機嫌になっても次の瞬間切り替えて、自分の機嫌は自分でとらないと行けません。
不機嫌なまま過ごしていると自分のからだにも悪いし、運転などしているとイライラして事故を起こすかも知れません。
大切なことにまた気づかされました。

そうやって思い直しながら壊れたプロジェクターランプの交換をしました。
一度注文して直してみたらダメだったので、キャンセルして返金。
その後もう一度頼んだランプが届いていました。

すると見事直ってランプがつきました。
またこれで使えるようになります。

気分って本当に大切です。SDカードも一度エラーの出たもので、USBアダプターは同じものがもう一つ有ります。
出てこなくても支障はありません。

写真撮影していて三脚のクイックシューやレリーズを無くしたりしています。
これも予備を持っています。
結局は私の不注意。
前回の設定をそのままで撮ってしまったりも良くあります。
こんな所が直せればまた成長できます。

もしかすると10日の夕方写真を撮りに行ったときに落としたのかも知れないと思って、登茂山桐垣展望台へ行ってみました。
朝もきれいな景色。
20161011tomoyama.jpg

無くしたものは見つかりませんでしたが、きれいな景色に心が洗われました。

午後から研修会。
この研修会も桐垣展望台に近いので、終了してから寄ってみましたが、雲が多く残念。

10日の不機嫌の原因が自分の行動にもあると思い、早めの帰宅。
三女が留守番をしていたので、少し話しをしました。

いつも一人で留守番をしていて淋しかったようです。
妻からも電話が入っていたようです。

何かのトラブルには自分も原因の一つと考えると解決策が浮かびます。

どんなときでも自分で機嫌をとっていると良いことばかりが起こる気がします。

感謝感謝。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0