SSブログ

内定発表 [日常]

68.9kg。68.5kg。少し意識できたのか、久しぶりの68kg台。
これが続くといいですねえ。

15日はガリレオ・ガレリイの誕生日。従兄の誕生日でもあります。
高校の同窓生で一緒に陸上競技をしていました。
今は高校の先生で一線で活躍してます。
毎年1月の私の誕生日に手紙をくれます。筆まめな人です。
もちろん私も出しました。ついているかなあ。

仕事は卒業式の冊子づくり。学事報告など煩雑なので簡素化。
教頭が替わったときくらいしか変更できませんからね。

公立高校の前期選抜内定発表。
早く決めたい心理が働きます。決まった人はうれしいけれど、後期を受ける人がいます。
こんな時は渡り鳥の話。

渡り鳥のガンははV字で飛んでいきます。V字は立体的に並んでいます。前を飛ぶガンが羽ばたくと上昇気流が起きて、後ろのガンは約30%楽に飛ぶことができる。2番目のガンが羽ばたくと3番目はもっと楽に飛べる。先頭はとても疲れるので、疲れたら交替し、次のガンが先頭に出る。こうやって協力して飛んでいく。
一羽疲れ果てて飛べなくなったガンがいたらどうするか。二羽で励まし合って飛んでいく。どうしても飛べなくなると、回復するまで一緒に待っている。それでもダメで動かなくなったら、残った二羽で先頭を交代して飛び始める。(木下晴弘著 「涙の数だけ大きくなれる」より)
こんな話をすると、先に内定した子が次の子を励ますようになります。

後期選抜の準備を3年生の先生が始めました。すると願書が足りません。前任校に確認すると残りがあるというので、頂きに行きました。
久しぶりに行ってみるとみなさんあたたかく迎えてくれました。

ついでに使っていないVHSからDVDにダビングできるデッキを借りました。
3年間電源が入っていなかったみたい。
ついでに昨年の卒業式の冊子も頂き参考にしました。

職場に帰ってデッキを使ってみるとエラーが出て使えません。3回くらいやってみると最後はDVDが取り出せなくなってしまいました。分解してもダメ。これは修理ですね。大失敗でした。

夕方娘が自動車学校のキャンセル待ちで入れてもらって講習。昨日も合格しました。がんばっています。
帰宅して夕食。その後自宅のブルーレイレコーダーでダビングに挑戦。

VHSからのダビングがそのままの時間がかかります。2時間でのビデオは2時間。
HDDに慣れてしまった私には苦痛です。
HDDからDVDにコピー。直接できなかったかなあ。さらに1時間かかります。
合計3時間。
でもセッティングだけして、後は放置。時間を見て確認です。
映像は15年くらい前のもの。うーん。DVDにコピーする価値は・・・。

ダビング中お風呂に入って寝ました。
感謝感謝。

nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 3

kawasemi

nice&コメントありがとうございます。
私は高校受験の時、先生になろうと決めたことがあります。
日ごろからきちんと教えておけば、何も補習なと受けることも無いはず、と考えたからです。結局先生にはなりませんでしたが。

by kawasemi (2012-02-16 13:12) 

muk

kawasemiさんありがとうございます。
道理で疑問に対して解決する姿勢があるんですね。

by muk (2012-02-17 04:48) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
寒いといっても春の気配なんですね。
蝋梅の香が好きです。
これから山の会の飲み会に出かけます。
by kawasemi (2012-02-17 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0