SSブログ

Amazon畏るべし [日常]

朝の体重69.8kg。
富士山がかすかに見えました。
1AE05701-2.jpg
















朝陽
1AE05709-2.jpg
志事は中学校。
オンライン授業の先進校なので、ほとんど支援はありませんでしたが、今後の方向について管理職とお話しができました。

オンライン授業を録画しているのですが、ネットワークの調子が悪くて視聴できなかった生徒に、録画した動画を配信していたのですが、youtubeの視聴をフィルターにかけるようになったら見ることができなくなりました。

有効なコンテンツもありますが、関係無いことも多くyoutubeばかり見てしまうなどの意見があり、フィルターを掛けることになりましたが、それで困る人がたくさんでています。

見られるけども見ないという指導をしていく方が良いと思います。
どんなにきつくフィルターを掛けてもタブレット(PC)をハイフしたからには抜け道はたくさんあります。
これからどんな方向になるのかなあ。

お昼は前日の松阪牛の残りで牛丼。
おいしかったなあ。
かみさんは午後から授業がないので家にいてくれました。

午後からはオンライン授業の様子を見させていただきました。
学校側のトラブルは無しで、ご家庭の方のネット環境、操作ミスがほとんどでした。
これから慣れていくでしょう。

と思ったら30日に緊急事態宣言が解除され、平常授業。
これでオンライン授業がすっかり忘れられて、教室内でのタブレットを使った授業もしなくなっては行けません。
しっかり支援しましょう。

前日の夕方注文したものがもう届いていました。
Amazon凄いなあ。
PCの部品が届いたので、28日の勤務校の先生に連絡したら自宅に持ち帰ってしまったとのこと。
対応は30日。

30日からは国体の審判で休みを取っていた関係でセンター勤務です。
出勤前に取りに行きましょう。

PCメンテナンスの勉強も業務のうち。
各校の古いパソコンの環境設定もやっています。
一番早いのはHDDをSSDに換装すること。

ほとんどのノートPCはできるようになりますが、11インチくらいの小さいものはお断りしています。
富士通、NEC、SONYとやってきました。
DellやHPはまだ依頼が無いなあ。

30日は2台のパソコンが集まってきます。
これからも注文とって頑張りましょう。

夕方帰宅すると三女がお昼に少し荒れたようです。
日本講演新聞の記事でいきなり怒ってきたそうです。
落ち着いているときはためになると言って読んでいるのですが、何か気にさわると爆発します。
まだまだ不安定。
それでも付き合っていかないと行けません。

強くなれます。
しぶとくなれます。

α7sⅢが気になっています。
レンタルすると70%オフで三泊四日が11400円くらいになります。
さらに10万円以上の品物を買うと使える10000ポイントがつきます。
実質1400円くらい。

でもα7sⅢが納期未定になってしまいました。
レンタルしてもその後の購入が未定ではいけません。
すでに我が家にはαが3台あります。
贅沢すぎます。
ある物をうまく使っていきましょう。

感謝感謝。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。