SSブログ

勤務再開 [日常]

朝の体重69.6kg。
23日は水平線に雲がありそうだったのと、海が荒れていたので出かけませんでした。
朝陽
1AE06232-2.jpg

志事はセンターに近い小学校。
デジタル教科書をコピーしましたが、USB運用がうまく行きません。
午前中かかってもなかなか動きません。
SSDからのコピーもできなくなっています。
なぜか分かりません。

昨年配布されたタブレット教師用に入れてあったマイクロSDを22日に支援員さんに探してもらったので、そこからコピーしたらうまく行きました。
SSDのフォーマットか何か関係しているようです。
今まで出来ていたのになあ。

タブレットのオフラインでの写真撮影がどうなるか検証してみました。
思った通りオフラインでも教材作品のところに保存され、リセットしても残っていました。
早速質問してくれた学校と研修員さんに連絡しました。
どの学校もさすがに今年は使い始めています。

情報教育支援員が一校ずつ回るようになると、授業のサポートが増えそうです。
実際22日も私はお休みをいただきましたが、他のお二人はE-ライブラリーのログイン練習の授業をサポートしたそうです。

午後からはE-ライブラリーの動きを確認。
研修員さんも来て4人で検証して疑問が解決しました。

1台タブレットが調子悪いとのことで、試してみるとWindows10のアップデートがうまく行っていなかったらしく、その影響で充電がうまく行っていないようでした。
Windows10を更新してから充電して様子を見るようにしました。

三人で学校を回るのは後2校。
いよいよ来週から本格的に動き出します。

夜はスポーツ少年団理事会。
今まで理事長をしてくれていたかたの単位団が廃団を検討しているとのことで、役員の改選が変更になりました。
わたしの所属する部署から新たに理事を出さなければいけません。
来週以降交渉しましょう。

4月23日はビールの日なので帰ってからヱビスビールをいただきました。
その後ハイボールもいただいて飲み過ぎ。

感謝感謝。
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。