SSブログ

孫守 [日常]

朝の体重69.3kg。
朝は久しぶりに城ノ崎へ行ってみたら富士山が見えました。

城ノ崎富士山
1AE06215-2.jpg

日の出前
A7R04311-2.jpg

朝陽
1AE06224-2.jpg

1AE06225-2.jpg

いつもはLightRoomで現像しますが、今回はPhotoshopのHDR現像をしてみました。
ちょっとコテコテすぎる感じですが、きれいにできました。
いろいろいじると楽しいです。

22日は朝から長女の住む伊賀へ行きました。
孫娘ちゃんと孫息子君のイベントが重なったために、孫娘のお守りです。

ファミサポのバスがいつもより早く来てくれたので、早めに出発できました。
途中休憩も入れながら9時30分予定どおり到着。
相変わらず孫娘ちゃんは走り回っています。

福祉センターへ向かって、お遊びしてから、イチゴ模様のリースをつくりました。
1時間ほど遊んで外に出てからも孫娘ちゃんは走り回っています。
車が動いたので危ないと思って孫娘ちゃんを止めようと思ってダッシュしたら、車止めにつまずいて転倒。右肘を打ちました。

若いお母さん達が心配してくれました。
肘の傷よりも、躓いてしまったことに心が傷つきました。
元体育の先生、陸上競技の選手なのになんたる失態。
衰えたなあ。
ダッシュするときの俊敏な動きは見事だったと慰めてもらいましたが、凹みました。

途中菜の花がきれいでフェンスが空いていたので孫娘ちゃんをパチリ。
長女は喜んでくれるかな。

長女宅でかみさんの作ったタケノコご飯をいただいてお昼。
とてもおいしいタケノコご飯でした。

午後から孫息子君と長女はお買い物。
私と孫娘ちゃんは公園で滑り台とブランコ。
ブランコは思い切りおして大きくゆれても笑っています。
楽しそうでした。

15時に出発して帰宅。
途中スーパーによって、18日にかみさんがタケノコを買ったときに、レシートに値段が載っていなかったので、払いに行きました。
18日かみさんが連絡したので、係の人が立て替えたとのこと。
正直に払いに行けて良かったです。
その分タケノコご飯もおいしかったです。

17時30分帰宅。
かみさんが畑から帰ってきて夕食。
かみさんは手話教室。
私はハイボールを飲んでうたた寝。

21時前にかみさんが帰ってきたので、こと座流星群の撮影に行きました。
朝も夜も城ノ崎。
α9+SEL1224GMとα7R3+LAEA3+SAL1635ZAで撮影して、それぞれ70枚くらい撮ったところ、1枚だけ写っていました。
家族で六個くらい見えたかな。
月が明るかったので、大きな流れ星しか見えなかったようです。
SAL1635ZAもよく写ります。
もっと使いましょう。

タイムラプス。
α7R3+LAEA3+SAL1635ZA
https://www.youtube.com/watch?v=YyP8seHnKB0
こちらには流れ星は移りませんでした。

α9+SEL1224GM
右端に一個だけ写りました。
9AE07280-2.jpg

星の撮影も楽しいです。
夜は寝てしまいますが、天気の良いうちに楽しみましょう。
ストラップを首にかけるのをわすれて、車から降りるときにα7R3を落としてしまい、少し傷がついてしまいました。

売ろうと思っていたのですが、これは大事に使いなさいという思し召しかもしれません。
3台をうまく使っていきましょう。
あわてんぼうのところがあり、こうやってカメラを壊すことがあると思うので、サブサブ機は必要ですね。

感謝感謝。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。