SSブログ

桜カワセミ [日常]

朝の体重68.8kg。
鎮守の森と月
9AE06908-2.jpg
朝起きると月がきれいでした。

二週間ほど前二女の旦那さんの実家近くの川でカワセミが複数飛んでいると向こうのお母さんからラインが入りました。
そんな情報をいただいたら応えないわけにはいけません。
幸い仕事はなかったので休みをいただいて、かみさんと三女とでかけました。

到着すると向こうのお母さんが出てきてくれて、今朝も二羽飛んでいたとのこと。
向こうのお兄さん夫婦と生まれて半年の男の子と対面しました。

川の土手は桜が満開でした。
散策しているとなかなか遭遇しませんでしたが、青い物体を確認。
すぐに飛んでいってしまいましたが、巣の場所は大体分かりました。
お昼になったので、かみさんは実家に帰ってお昼、わたしにはおにぎりをつくってくれます。

すると一羽見つけました。
葦の中にいたのですが、移動を始めて桜の木に止まりました。
桜カワセミが初めて撮影できました。
飛びこみ撮影の設定で、天気が曇り、黄砂の影響もあり、さらに二倍テレコンをつかっていたので、ISO感度が上がりそうです。
1AE01989-2.jpg

ISOをオート設定にしていたので、SSを320まで下げて、低isoで撮ろうと設定していると、カワセミが飛び出してしまいました。
あわててシャッターを押し続けました。

写真を確認するとなんと
1AE02018-2.jpg

もう一羽雌が写っていました。
やっぱり二羽いたようです。
ブレてしまったので記録程度ですが、撮れて良かったです。
肉眼では分からなかったのですが、何という偶然。
楽しめました。

その後も餌わたし、交尾を期待して散策していましたが、姿は見えても雄だけでした。
飛びこみも見せてくれましたが、葦が邪魔をして撮影できませんでした。

かみさんがおにぎりを持ってきてくれました。
お義母さんも見に来てくれましたが、カワセミは現れませんでした。
それでも満開の桜を見られて喜んでいました。

お義母さんは脚が弱ってきたので、外出がおっくうになっていたので、少しでも外出できて良かったです。
それにしても恐るべし黄砂。
薄曇りのような天気でした。

今回はかみさんにα9+SEL10400GM。
わたしがα1+SEL400F28G+SEL20TC。
かみさんはカワセミには会えましたが、撮影までには至りませんでした。

14時15分に終了してかみさんの実家でおやつをいただきました。
二女もやって来たお話ししていたら、急に眠くなってきたのでお昼寝。
かみさんと三女はイオンに買い物。

温かくなって1日外で立っていたので疲れたのかな。
春眠暁を覚えず。
春は眠いのかなあ。

16時40分に四日市を出発して志摩に帰りました。
よるはスポーツ少年団理事会。
いつもは1時間かからないのに、1時間30分かかりました。
かみさんと三女は待っていてくれて、終了してから夕食。

前日に買ったお肉でした。
空腹は最高の調味料。
おなかペコペコだだったので、とてもおいしくいただきました。
来年度に向けて頑張ろう会。
ビールもいただきました。

感謝感謝。
nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

テリー

夫婦そろって、カワセミ撮影とは、いいですね。
by テリー (2021-03-31 22:41) 

muk

テリーさん。コメントありがとうございます。
かみさんは余りやる気なさそうでした。
いろいろと家のことなどをやらなけれがいけないからと言っていました。
by muk (2021-04-01 04:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。