SSブログ

ポートレート [日常]

朝の体重68.5kg。

9AE09970-2.jpg


A7R09331-2.jpg

だるま朝陽
9AE09988-2.jpg

















仕事は小学校。
先週の中学校と勤務日を入れ替わってもらったら、体育の授業参観日でした。
新型コロナウィルスの関係で学年別分散開催の運動会です。
保護者の方々も入れ替わりでした。
陸上クラブの保護者がたくさんいるので、ご挨拶。
教員仲間もたくさん見えていました。
写真を撮っていたら笑われました。

情報教育支援員として写真撮影をしました。
6学年3630枚。
ちょっと撮りすぎました。
シーンをえらんでシャッターを切らないと後で写真の選定に先生方が困ります。
いつもの癖で秒20コマで撮影してしまいました。
後から写真を見る先生方の時間を奪ってしまいます。
ごめんなさい。

午後から別の小学校でプログラミングの授業をするので、支援に行きました。
総合教育センターのセンターの先生が模範授業。
子どもたちは何度も失敗しながら諦めずに挑戦し、模型の車を指示どおりに制御できるとハイタッチで喜んでいました。

いつもは集中力のない子も一生懸命取り組んでいました。
タブレットや教材の力です。
もちろん先生の指導力もあります。
こんな授業を各学校でできたらきっともっともっとよい学校になると思います。

かたづけをしてからセンターに帰って道徳教材を仕上げました。
先週は授業ばかりで一つも作成できなかったので、今週は一つできました。
これからもこつこつやっていきましょう。

勤務終了後登茂山へ行きました。
とても良い天気で青からオレンジへのグラデーションがとてもきれいでした。
名古屋と多治見から来ていたお嬢さん二人がポラロイドカメラで自撮りをしていたので、「このカメラで撮影しましょうか。」と聞いたら、「いいんですか。」

お嬢さん「あ、Sonyだ。友達が小さいフルサイズのを頼んでいます。」
私「α7Cですね。15日発売ですよね。」
お嬢さん「はい。」
私「すばらしい。私は9です。」

そんな会話で打ち解けて夕焼けをバックに撮影。
日曜日も二人組のお嬢さんと、親子連れのかたを撮影しました。
ポートレートが苦手な私ですが、こんな機会に慣れていきましょう。

「SNSにアップしても良いですか。」と聴いたらOKでした。
名刺を渡して私の身元を説明しました。
写真はフラッシュをたいて夕景を入れて人物を浮かび上がらせます。
少しずつ良い感じになってきています。
9AE03653-2.jpg

















121158962_2021378614666178_8818234695809759251_o.jpg


















とても仲の良さそうなお二人で、楽しそうでした。
これからもこうやって撮影して写真をあげましょう。

その後星がきれいだったので天の川の撮影。
諸事情でアップはできませんが、きれいに撮れたと思います。

帰宅すると修理するVAIOを配送業者の方が持って行ってくれていました。
何度も利用しているので分かってくれたようです。
ありがたいなあ。
直ってきたらまたセットアップ。
楽しみです。

夕食ができていておいしくいただきました。
おいしい食事を作ってくれるかみさんありがとう。

感謝感謝。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。