SSブログ

教材作成 [日常]

朝の体重68.5kg。
朝から雲が多く朝陽の撮影はしませんでした。
昼間はだんだん晴れてきていい感じに雲が出ていたので、夕方は期待しながら出勤。
勤務は中学校。
支援がなかったので、久しぶりに道徳教材を2つ作成しました。

昼食は自宅で摂り、午後からはセンターに戻ってじっくり教材作成。
センターはネットがつながるので、仕事がしやすいです。

音声を編集するのにAdobe premiere elements の動きがおかしく、音が聞こえません。
以前からイヤホンをしていても本体から音が出ていたので、ドライバか何かがおかしいのかなと思い、マイクのアイコンが出ていたのを消したら、声が出なくなりました。

仕方がないので、音声データを聞けるアプリを起動して、時間をカウントして編集しました。
2つめの教材で泣きそうになりました。
こんな授業をしたら生徒たちも感動するのになあと思いました。

昨年まで勤務していた中学校からネットワークについて質問がありました。
電話でサポートしましたが、つながらないようなので、16日に行くことになりました。
16日は調整日でセンター勤務。
ラッキーでした。
さらに16日はその学校で体育の授業参観があります。
ちょうどよかったです。
差し入れも持っていきましょう。

勤務終了後登茂山へ。
15時頃西の空に雲があったので、期待したのですが、消えてしまいました。
いつもの通り写真撮影サービス。
すると「mukさん」と声をかける方がいました。

25年くらい前に中体連や体育関連でいっしょに仕事をした方でした。
講師をして見えて、京都で採用され教員として働いていましたが、三重に帰ってきたとのことでした。
松阪の小学校が15日社会見学に来る下見で、登茂山へ寄ったとのこと。
久しぶりの再会でした。
3人見えたので写真を撮ってスマフォに転送しました。
ご縁だなあ。

登茂山夕景
A7R09470-3.jpg

星に詳しい写友が天の川の話をしたので、私が撮った天の川の写真を見せると、おどろいていました。
近くに宿を取った方に「ホテルの窓から見えますよ。」と教えてあげました。
ところが雲が出てきて残念。
私も今回は星野撮影を諦めて、帰宅しました。

それにしても、GOTOトラベルの効果はすばらしい。
平日でも観光の方がたくさん来てくれます。
英虞湾越しに見える志摩観光ホテル、宝生苑は平日でも8割以上の部屋に明かりが付いています。
ありがたいことです。
エビ網も順調のようなので、観光業や漁業が少しでも持ち直してくれるとよいです。

先週のつかれが残っているのか、なかなか疲れがとれないので、夕食後早めに寝ました。
うたた寝した後おふろに入ってすぐに寝ればよいのに、パソコン作業をしてから寝ていたのも疲れのとれない原因かも知れません。

早めに寝て体調を整えましょう。

感謝感謝。
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

tommy88

栄養ドリンクを飲み始めました。
頑張りが効きます。

by tommy88 (2020-10-15 05:05) 

muk

tommy88さん。コメントありがとうございます。今まで栄養ドリンクは効き目がありすぎてさけていたのですが、そろそろ必要なのかも知れませんね。
明日の差し入れは栄養ドリンクにします。
by muk (2020-10-15 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。