SSブログ

今シーズン初カワセミ撮影 [日常]

朝の体重69.7kg。
台風が東の方にあるので、どうかなと思いましたが、さわやかな空気が入って、富士山が見えました。
9AE09267-3.jpg
















9AE09271-2.jpg
午前中は自治会敬老会行事で70歳以上のかたにお弁当や果物、おまんじゅう、お茶を配布しました。
9時から準備ですが、役員さんは8時30分くらいから来ていました。
私も8時30分に行って準備に加わりました。

配ったものや準備の様子配布の様子を写真に撮りました。
10時から12時までで終了。
ほとんどの人が取りに来てくれました。
取りに来られない人は役員さんたちが配布しました。
かみさんはアリスのお料理教室。
私はお弁当の残りをいただいて、カワセミ撮影に出かけました。

13時30分頃到着し、カワセミを散策していました。
前日の台風の影響で川の流れが速く上流ではカワセミは見つからないと思い、毎シーズン飛び込みを見せてくれる流れのゆるやかなところに行くと、目の前を若雄が横切って跳んでいきました。

その後散策するも見当たらず、定位置で待っていると写友が一人合流。
すると14時頃若雄がやって来て、ダイビングを4,5回見せてくれました。
カワセミの動きになれておらず、フレーミングがうまく行かず、フレームに収めてもピントが合わずと苦労しましたが、出会えてよかったです。

若雄が上流に飛び去ったので、橋の向こうの毎年まったりするゾーンに行くと、雌がいました。
久しぶりの2羽。
きっと最初の若雄も上流に飛んでいったと思ったのは、ここの茂みで休んでいたのでしょう。

この雄と雌は縄張り争いするのでしょうか。
今シーズン初撮影できたので今後が楽しみです。
9AE09341-2.jpg

9AE09388-2.jpg

9AE09606-2.jpg
ジンバル雲台が欲しくなってきました。

撮影場所が日陰になってきたので、15時30分くらいに終了して夕景撮影のために自宅に戻り、小腹が空いたので少し満たしてから、サーフィン撮影。
とてもよい波が来ていて、プロサーファーや地元サーファーがすばらしいパフォーマンスを見せていました。
SNS掲載許可を取れていないので、写真はアップできません。

その後夕景撮影へ。
たくさん観光のかたがきていました。
天気が良くなると人が増えます。
A7R09304-2.jpg

京都から来た女性親子連れのかたはお嬢様が志摩観光ホテル勤務。
夕景をバックにフラッシュを使って、人物を浮かび上がらせ、夕景も見えるように撮影して、写真を転送してあげたら喜んでいました。
「きっと有名なプロでしょう。名前を教えて下さい。」と言われました。
「カメラがよいだけのアマチュアです。」と答えました。
ちょっとうれしい。

松阪から来た女性二人もスマフォで写真を撮っていたので、「撮影しましょうか。」と声をかけると「いいんですか。」と答えたので、同じようにフラッシュを使って日中シンクロ撮影。
色んなポーズをしてもらって、写真を保存できないのが残念ですが、私もポートレートの練習ができました。
写真を転送してあげたら喜んでいました。
9AE09955-2.jpg

その後星に詳しい写友がいたので、天の川撮影。
そのとき写友の三脚が転倒し、カメラとレンズが地面に落ちました。
レンズの三脚座が壊れたようですが、レンズ本体や、カメラには被害はなかったでしょうか。
空気が澄んでいて、星がきれいでした。
星の写真も諸事情でアップできません。
ごめんなさい。

感謝感謝。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。