SSブログ

休校対応 [日常]

朝の体重69.1kg。

朝は曇っていたので写真撮影はしませんでした。
休校中の課題や休校の連絡などのために午前中授業です。
朝の部活動はなくてもいつもの時間に登校する生徒がいます。

バス通学の子です。
出勤してから日曜日に校長先生に言われていた1日入学関係の文書と入学式の案内文書を作成しました。
始業前に企画委員会をして1日入学のことを話し合いました。
再登校する3月25日の午後に1日入学をすることになったので、作成した文書は無駄になりましたが、準備をしておいて良かったです。

休校の説明、卒業式の簡略化説明文書、今後の予定などの文書を印刷し校長先生が配布してくれました。
私は卒業式来賓の方々に卒業式が来賓無しになった説明文書が教育委員会から届いたので印刷して封筒に入れて配布しました。

小学校への入学式の案内と1日入学の日時変更文書を作成し封筒に入れて準備しました。
小学校へは校長先生がとどけてくれました。
文書が重なっていた人があり電話をいただきました。
大急ぎでやったので紙がくっついたようです。
2種類の文書をとって封筒に入れていたので、入れ忘れはなかったので良かったです。

保護者からメール配信の登録を忘れていたと連絡がありました。
年度当初確認してあったのですが漏れていたようです。
すぐに対応しました。
急な対応が多くなるとバタバタします。

午後からの職員打ち合わせのために卒業式のシナリオや冊子を作成印刷。
確認が出来て良かったです。

生徒が登校したお陰で卒業式の準備もできて生徒が帰った後は打ち合わせもでき休校中の動きも確認できました。
こんな体験はめったにないので良い体験です。
昼食は救給カレー。
非常食ですがそれなりにおいしくいただきました。
3年生も卒業アルバムにメッセージを書き込む時間があり、卒業式の練習ができて良かったみたいです。

夕方アルファードを板金工場へ持って行きました。
スタッドレスからの交換ですが、夏タイヤがずいぶん減っていて走行音がうるさかったので、この際あたらしいタイヤに交換します。
これから伊賀・四日市行きが増えるので静かな快適な運転ができます。

夜は学校評議員会。
SDGsや食育、これからの教育、健康寿命など有意義なお話しができました。
すばらしい評議員さん達です。
評議員さんのお話に野村克也さんが出てきました。
また、別の評議員さんは「授業をネット配信したら良いのに」とも言ってくれました。
両方とも個人的に実行しているのでちょっとうれしくなりました。
前回統合したばかりときにご一緒した評議員さんが今も続けてくれています。
ありがたいなあ。

SNSやYouTubeにアップした道徳資料、ビデオを教え子で教員をしている子が見てくれています。
役に立っているのだなあ。

帰宅してから一杯やって寝ました。
これからいろいろまだあるのかなあ。

感謝感謝。
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。