SSブログ

県立高校卒業式 [日常]

朝の体重69.3kg。


9AE08350-2.jpg

富士山
A7R06302-2.jpg
















朝陽
A7R06308-2.jpg

3月1日は県立高校の卒業式でした。
新型コロナウイルス感染拡大の影響で卒業生、教職員、保護者、来賓だけの参加になり、来賓挨拶、送辞もありませんでした。
本来なら来賓も不参加で良かったと思います。
3月6日に予定されている中学校の卒業式は卒業生、教職員、保護者のみの参加で、送辞無し歌無しで開催される予定です。

参加してみてスッキリしていて、後は生徒代表が送辞を読むだけで良いのかなと思ってしまいました。
来賓あいさつや祝電は式の中で入らない気がしました。
卒業新聞や教室での掲示で十分でそれよりも卒業生が先生方や同級生とお別れする時間を撮れば良いのではと思ってしまいます。

規模を縮小しても50分くらいかかっていました。
通常だと90分くらいなので半分くらいになりました。
練習もあまり要らなくなるのでよいことばかりです。
来賓挨拶って卒業生は聞きたいのでしょうか。
卒業生が聞きたくなるような挨拶ならあっても良いと思いますが。

卒業式参列まで時間があったので、かつて自分がやった道徳のスライドを動画にしてYouTubeにアップしました。
学校が休校になり時間ができた子ども達や先生方に見てもらえるといいと思ったからです。
自分の経験からこの1年で一番授業を消化出来ていないのが道徳だと思います。
少なくとも中学校では・・・・。
でも今回の休校で自習課題や教材の中に「道徳」はきっと入っていないだろうなあ。

高校の卒業式が終わってカワセミ撮影に行く予定が土曜日に孫に会いに行けなかったかみさんが「一緒に行こう」というので計画を変更して孫のいる伊賀市へ行きました。

伊賀市のモクモクファームはお風呂やイベントは中止していましたが、商業施設は平常通り営業していました。
農業食堂でお昼を一緒に撮りました。
なぜかカツ丼が食べたかったのですが、かつとじ定食があったので美味しくいただきました。

食事の後孫は走り回って元氣元氣。
ジャンプをしまくっていました。
活発な子です。
将来が楽しみです。
まごはかわいいなあ。
会えて良かったです。

長女の家によってコーヒーをいただいて帰宅しました。
途中伊勢のララパークによると高校生がたくさん集まっていました。
卒業式の後仲間と遊んでいたのでしょう。
2日午後から新型コロナウイルス関係で休校になるところが多いのですが、この日ばかりはしかたが無いのでしょう。

SNSを確認すると写友がカワセミ2羽の撮影をしていました。
いつも行くところで2羽は珍しく、そろそろペアリングでしょうか。
来週行きたいところですが、曇りや雨の予報なので行けそうもありません。
2週間経つとペアリングに成功するともうでてこないかも知れません。
春になって幼鳥と現れてくれることを祈りたいです。

東京マラソンでは大迫選手が自らの日本記録を縮めて2時間分29秒で優勝しました。
久しぶりに明るいニュースです。
世界スピードスケートスプリント選手権で女子は高木美帆選手が優勝、小平直選手が2位、男子も、新濱立也選手が優勝しています。
テレビ放送がないので残念ですが、このようなニュースで元気になった方が免疫力が上がるので、ずっと効果的だと思います。

帰宅してから軽く食事を摂って寝てしまいました。
やっぱり移動は疲れるなあ。

感謝感謝。
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

tommy88

誰のための式典かって考える機会。
便乗を排除し筋を通せば、手はまだ打てるでしょう。
子どもたちにとっては校長より担任ですから。
卒業担任の存在は大きいです。

by tommy88 (2020-03-02 09:18) 

muk

tommy88さん。コメントありがとうございます。
3月2日の職員打ち合わせでは最後の担任との時間は確保しようということになりました。少しですけどね。
中学校では3年持って卒業させて一人前と言いますから。
by muk (2020-03-03 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。