SSブログ

節分 [日常]

朝の体重68.1kg。

雲の多い朝でした。
水平線からの朝陽は拝めず少し上がってからでした。
A7R01783-2.jpg

節分です。
明日は立春。
我が家は大晦日に豆まきをしているので節分はあまり何もしません。
恵方巻きもどうかなあ。
2日の夜に手巻き風のご飯をいただいたから良しとするかな。

夜中じゅうノートパソコンはDVD作成を頑張ってくれていました。
レンダリング中メモリが足らないとメッセージが出て来ましたが、何とか終了しました。
SSDの残りが少ないからかなあ。
それでも頑張るVAIO君。
ありがとう

朝からタスキリレーの写真を少しアップして、DVDのコピーなどなど。
DVDのレーベル作成にPhotoshopを使って画像を編集しました。
主催者がつくったチラシの画像に講演者と主催者二人を貼り付けました。
切り抜き画像を貼り付けてうまくできました。
最初は作り方を忘れていましたが、あれこれやっているうちに何とかなってしまいました。
便利だなあ。
講演会主催者からはとても喜んでいただけました。

ボイスレコーダーを講演会の録音で使っていましたが、電池運用で2時間持たず途中で止まっていました。
調子が悪いので、ビデオ映像から音声ファイルを作成して、写真と一緒にみやざき中央新聞に送りました。
今度講演会取材男オファーがあったら新しいレコーダーを購入しないと行けないかも。
と思っていたら夜チェックしたら復活していました。
何だったのだろう。
今度取材があるときは予備のレコーダーが必要かも知れません。
スマートフォンでバックアップしましょう。

月曜の朝は日本講演新聞から。
いつもながらやる気をだしてくれます。
うれしいなあ。
月曜日に気分が沈んでしまう人は是非日本講演新聞Web購読をおすすめします。

1日しっかりと働きました。
とても充実しました。
月初めの報告各種を作成して送信。
新入生保護者説明会の資料チェック。
授業巡回。
下校指導。
良い感じです。

夕食後テレビを見ていたら東京オリンピック聖火ランナーの紹介をしていて、高校の先輩が出演していました。
平和の祭典オリンピックへの思いを語っていました。
すばらしいなあ。
Facebookは旧姓で出ていたのか違う姓で気づきませんでしたが、下の名前と顔が一緒だったので気づきました。
皆さん頑張っておられるなあ。
サポートランナーには陸上クラブの選手が選ばれています。
ご縁だなあ。

夜は姉夫婦が来てくれました。
義兄がたくさんあじといわしを釣ったので持ってきてくれました。
また新鮮な魚が食べられます。
かみさんは早速調理してくれていました。
楽しみ楽しみ。

逆転人生を見ました。
農業法人の経営の方で斎藤さんという方。
日系ブラジル人でお父様の教えを守って成功したそうです。
今の日本人が忘れていることを日系人が覚えていて実践しています。

台湾の方も同じです。
日本はどんどん欧米化してかつての日本の良さを忘れているように思います。
日本人の良さを若い人に伝えて元気になって欲しいなあ。
そのために講演をしていきましょう。

最近テレビや雑誌で見かける人が日本公演新聞や致知、プロフェッショナル仕事の流儀に登場する人と重なってきています。
それだけ情報を得ていると言うことでしょうが、やっぱり頑張っている人はどんどんメディアに出てくるのでしょう。

感謝感謝。
nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。