SSブログ

旭地蔵ご祈祷 [日常]

朝の体重68.5kg。

9AE08755-2.jpg

富士山
A7R01686-2.jpg


















日の出
A7R01717-2.jpg

朝陽
A7R01693-2.jpg

A7R01715-2.jpg

心配していた天気が回復し、朝陽とうっすらですが富士山も拝めました。
1月24日は我が家の近くにある旭地蔵のご祈祷日です。
昔弘法大師が「この地区に危機が来たときにはここを掘りなさい」と言ったという言い伝えがあります。
江戸時代かそれより前の地震の時にはこの地蔵さんの前で津波が止まったとも言われています。

毎日お茶を備えていますが、毎年1月24日にはお休みをいただいて賄いをします。
私はお手伝い程度で、他の準備はほとんどかみさんがしてくれます。
ご祈祷料を頂いた方に配るお菓子の準備や、お昼に渡すお寿司の準備。
地蔵さんの前の掃除屋飾り付け等々たくさんやることがあります。
私が小さい時父の姉妹が全部集まってきてお手伝いをして、料理も全て自分達で作っていました。

私の代になって料理は外注するようになりましたが、いろいろ準備で気を遣います。
特に天気が悪いと車庫でご祈祷をするのでこれまた大変。
今までに一回くらいあったようです。

例年一番寒いときなので、柵を作って風よけをしたり、ストーブを運んで暖を取っていましたが、今年は暖かく、午後からの参拝者がなく早めに片付けをしました。

地区で行方不明者があり、ご祈祷前にみつかったようです。
午後からお葬式もあったので、和尚さんや梅花講の方が移動するので、いつもは我が家で食事をしますが、それも無し。
残念ですが、早めに終われて良かったです。

雨が降らなかったので、午後からカワセミ撮影に行こうと思ったのですが、かみさんは仕事で「今日は留守番していないといけないよ」と言われたので、午後からお供えをもってくる人への対応のため自宅待機でした。

時間ができたのでAmazon Prime Videoで空飛ぶタイヤとトワイライトささらさやを視聴しました。
大きなテレビで見ると感動しますが、ささらさやは設定画現実とはなれていたので感情移入が出来ませんでした。
私はリアル派なのでファンタジー系はあまり感動できません。
新垣結衣さんは可愛かったけど。

それでも映画が無料で見られるのは良いなあ。
Wi-Fiだと接続が安定しないので、今回は2階に在るルーターから有線をつないでみました。
かつて無線が普及してなかった頃職場で使っていた私物のケーブル15mが残っていたので使って見ました。

すると接続が安定し、画像もきれいになったきがします。
転送スピードが上がったせいか画質が良くなったようです。
そんなこともテレビが自動で判断するのかなあ。
おもしろそうなテレビ番組が無いときは映画も良いなあ。

相撲は炎鵬ががんばって勝ち越しました。
優勝争いも熾烈になっています。
志摩市出身の力士はともに6勝7敗。
がんばってほしいです。

大坂なおみ選手は負けてしまいました。
なかなかむずかしいなあ。

感謝感謝。
nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

テリー

富士山が少しでも見えると、ラッキーという感じですね。
by テリー (2020-01-25 20:40) 

muk

テリーさん。コメントありがとうございます。
はい。富士山が見えるだけでテンション上がります。
今年はくっきり見える日が少なく残念ですが、これからに期待します。
by muk (2020-01-26 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。