SSブログ

陸上とカワセミ [日常]

朝の体重68.5kg。

9AE06208-2.jpg

富士山が見えました。
9AE06214-2.jpg

















A7R02756-2.jpg

朝陽
9AE06226-2.jpg

やっと良い天気になってきました。
朝からタイムラプスで楽しみました。

午前中は一ヶ月ぶりの陸上クラブの練習に参加しました。
国体、台風のため練習無し、中学校陸上大会のため練習できなかったので、肩がこって調子が悪くなっていました。
週に一回子どもたちと身体を動かして、声を出すことで体調が良くなります。
子どもたちのためより自分のためになっています。

練習場所に到着するとグラウンドがぬかるんでいました。
Facebookでは体育館シューズも持ちましょうと連絡しましたが、Facebookはあまり見ている人がいないようで、体育館シューズを持っている子が半分くらいでした。

練習場所の体育館はフロアが板ではないし、裸足で練習するわけにもいかないので、駐車場でアップをしました。

子ども達には雨上がりには体育館シューズと運動靴と両方持つように言いました。
これは災害があって避難するときでも2番目3番目の考えを持った方が良いことと同じで、準備の大切さを伝えました。

天気が良かったので外の方が気持ちよかったのですが、少々暑く、雨ばかりで動いていないのかバテバテの選手が多かったです。
アップをしている間にグラウンドが乾いてきたので、走る練習はグラウンドでできました。

駅伝に向けて長距離の練習を入れ始めました。
4つのグループに分けて1500mのタイムトライアルと、幅跳び、鉄棒、ハードルを順番に練習しました。

1500mでは途中で止まってしまう子が多くしんどいことを耐えられない子どもたちが増えています。
それでも無理に走らせるのではなく、子どもたちに自己決定させます。
無理に走らせて上手くいかないとますます嫌いになってしまうので、自分から屋って完走できた喜びを感じて欲しいと思います。
結局はこの方がうまくいくし、早い時期に長距離が好きになる気がします。
ボール投げだけはできなかったのは残念ですが、久しぶりに良い練習ができました。

昼食を摂ってから愛洲の里へカワセミ撮影に出かけました。
写友が一人、先輩が二人既に来ていました。
先輩の一人は22日にビデオ雲台購入を頼まれた方で、24日に到着していたので、段ボールのままお届けしました。
早速雲台を入れ替えて使っていました。
かかった金額は14259円でしたが、15000円預かっていたのにおつりはいらないとのことでした。
楽天市場で14259円、ヨドバシカメラで18220円。
ショップでずいぶん金額が違います。
高齢者の方の代わりにネットで購入して少しだけ手数料を頂くのも仕事になるのかなあ。

到着してすぐにカワセミが飛んで行ってしまい、2時間待ちぼうけでしたが、写友が帰るときに見つけてくれて撮影ができました。
日影になってからだったので、シャッター速度があまり稼げませんでした。

ダイビングチャンスは2回ありましたが、上手く捕らえられず。
腕が落ちててきています。
レンズは良くなっているのになかなか捕らえられません。
やっぱり一冬越えて自分がカワセミの動きになれてきて春頃上手く撮れるようになる感じです。
9AE06271-2.jpg

9AE06288-2.jpg

撮影終了後夕日の撮影に行こうと思いましたが、思ったより紅く焼けていないので、そのまま帰宅しました。

夜はスポーツ少年団研修会。
参加者が少し少なく残念でしたが、内容はすばらしく幼少期にどんなことをしていけば良いのか、スポーツをすることでどんな効果があるのかを教えていただきました。
自分のチームでは既にやっていることですが、さらに工夫ができそうです。

もっとたくさんの人に知ってもらいたいのですが、なかなか研修会に参加していただけないので、チームの保護者の方に知ってもらって、口コミで広げていくのが良いかも知れません。

帰宅してからビールで乾杯。
ついつい1リットル飲んでしまって寝落ち。
たまには良いかなあ。

感謝感謝。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。