SSブログ

日曜日 [日常]

朝の体重69.6kg。
ビール1リットルは飲みすぎです。

A7R02756-2.jpg

朝陽
9AE06459-3.jpg


















朝から雲が多いものの良い天気で綺麗な朝陽が拝めました。
こんな日はテンションが上がります。

東海高校新人戦が瑞穂競技場で行われているため、県内は陸上大会がありません。
久しぶりの何もない日曜日。
朝からゆっくりしながら、11月の三重大学ジュニアアスリートフェスティバルの申し込みをしました。

妻は玉葱とニンニクを植える作業を計画していましたが、手伝わずにカワセミ撮影に行ってもいいよと許可を得たので、愛洲の里へ行きました。
到着するとだれもいません。
最近はカワセミ君は15時頃に登場して、ダイビングするため、みなさんその時間に来るのでしょう。

待っていると写友が一人やって来ました。
SONYα7RⅣと200600Gを使っている方です。
挨拶をして、カメラ談義を愉しんでカワセミを待っていましたが、私は12時30分に伊勢の中学校で開催されるピアノ連弾コンサートを見に行くため一旦お別れしました。

初めて行く中学校でしたが、愛洲の里からは30分。
途中コンビニによってサンドイッチを買ってお昼にしました。
そこの陸上部顧問とバッタリ会ってご挨拶。
「なんでいるの」という顔をしていました。

ピアノ連弾は高校の後輩と志摩の知り合いの元先生の女性ペアが楽しい演奏をしていました。
中学校の体育館は音響関係が良くないので、少し残念でしたが、曲もトークも楽しめました。
先日のジャズもそうですが、良質の音楽に触れるのは心が安らぎます。

帰りの車が混むと行けないので、アンコールが終わったらすぐに体育館の外に出ようとしたら、陸上部の先生に呼び止められました。
すると保護者の方がいます。
「ありがとうございます」と言われて戸惑ったのですが、なんと先日の中学校県大会の女子三段跳びで県中学新記録を出し、私が写真パネルをプレゼントした選手のお母さんでした。
とても喜んでくれていて、「他の写真は無いのですか。今まで(競技をしている)写真が無いので」と言うことでした。

自分が思っているよりも写真のニーズはあるのかなと思いました。
こんな方がたくさんいるのであれば、写真が欲しい保護者の方や選手に渡せたら良いなと思いました。
その上で、自分の生活の足しになれば一番よいです。
ちょっと良い気分で愛洲の里に戻りました。

愛洲の里ではずっとカワセミを待っていた写友が一回だけダイビングを撮影したと言っていました。
お昼に来たのはその一回だけで、やっぱりメインは15時過ぎ。
所がその時間にはカワセミがダイビングする場所が日影になってしまうので、シャッター速度が稼げません。
感度を上げると画質が良くないので、悩みどころです。

写友はトレーニングのつもりできているとのことで、鈴鹿では5mくらいで撮影できるとのこと。
11月になったら愛洲の里でも昼間飛び込みそうなので、それまで撮影技術を鍛えましょう。

私も15時過ぎの飛翔を撮影できましたが、ダイビングの瞬間はフレーミングできてもピントが合わずボケボケでした。
写友は上手く捕らえています。

他のみなさんはみんな照準器を使っています。
私は今までファインダーで追えていたので必要ないと思っていましたが、今シーズンから400F28に1.4倍テレコンで画角が560mmになっているので、ダイビングを追えないのかも知れないと思い始めました。
本格的なシーズンまでに照準器を購入したくなりました。

9AE06607-2.jpg

















9AE06606-2.jpg


















9AE07057-2.jpg


















カワセミ君は大きな魚(ハゼでしょうか)をゲットしてなかなか飲み込めないので、木の上で振り回していました。
暗くなったのと、大きな魚を食べたのでしばらくは飛び込まないという判断で、撤収しました。
西の空を見てみると焼けそうに無いので、そのまま帰宅しました。

運転中電話がかかってきました。
大学の先輩で同窓会の会長さんです。
今年私達が還暦なので、同窓会にたくさんでて欲しいとのことで、連絡を取って欲しいという電話でした。
私たちの学年は同窓会をほどんどしていません。
1回やったかなあ。
連絡先が分からない人が多いけれど、「頼まれごとは試されごと」何とかしましょう。

帰宅すると妻も畑から帰ってきていて、夕食準備をしてくれました。
牡蠣フライとカンパチのあら煮でビールを頂いて幸せ。

ラグビー南アフリカとウエールズ戦を見ながら大興奮。
やっぱり世界のベスト4はすばらしい試合をします。
こんな所と日本もやり合ったのだなと感動しました。

感謝感謝。
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。