SSブログ

秋 [日常]

朝の体重67.8kg。

A7R09132-2.jpg

9AE01434-2.jpg

富士山
9AE01432-2.jpg


















朝陽
9AE01458-2.jpg

夕立のおかげか朝起きるととても涼しく、エアコンを入れなくても寝られたのでとてもスッキリ起きられました。

秋の夜長に読書と思いましたが、なかなか読めません。
職場にあった「火花」を読み始めましたが、文章が自分に入ってこないので、途中で断念してしまいました。
笑いの壺がちがう感じがしました。

10月になると電車での移動があるので、何か本を準備するか、以前読んだ者を読み直すか考えています。
情報を得るのもネットが中心になってしまい、ついついネットの時間が長くなってしまいます。

朝目覚めると東の空にオリオン座が輝いていたので、久しぶりに星の撮影をしました。
プレートとクイックリリースクランプを買ってから三脚を使っての撮影が楽しくなり、暗いところでも操作が楽になったのでうれしいです。

縦位置用のプレートは買っていないので、雲台を横に向けて対応しました。
そんなに縦位置で三脚に設置しないのでこれで良いかな。
RRSプレートの中古が18800円で楽天で出ていました。
L型コンポーネントの新品が21060円します。
ちょうど良いなと思いましたが、もしかすると来年に向けてα9Ⅱが出ると買ってしまうかも知れないので、ベースプレートが余ってきます。
しかもクイックリリースクランプやプレートを買いすぎたので財源がありません。

使い買っては良いのは分かっていますが、ここはがまんでしょう。
その後1時間インターバル撮影しっぱなしで朝焼けから日の出を撮影。
楽しいです。
10日に登茂山がすごく焼けたときに24mmでは狭いなと感じたので16mmのレンズをバッグに入れました。
今度夕方天気が良いのはいつかなあ。

志事は平常。
祭りの準備が進んでいます。
テントの貸し出しを頼まれたので、野球部にお願いして準備していただきました。
私も一緒に手伝いましたが、結局足手まといになってしまいました。
顧問の先生は子どもたちを中心にしたいのにあれこれ手を出してしまい余計に時間をかけてしまいました。
ごめんなさい。

夕方雨が降ってきました。
天気予報は優秀です。
雨は止みましたが、夕景の写真はあきらめて、雲の間からお月様。
13日は中秋の名月。
14日は満月なので天気はどうかなあ。
9AE01461-2.jpg

感謝感謝。
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。