SSブログ

同時多発テロから18年、東日本大震災から8年6ヶ月 [日常]

朝の体重67.9kg。


A7R08889-2.jpg
朝陽
9AE01424-2.jpg

とてもむし暑い朝でした。
蒸し暑さのお陰で紅く染まる朝焼けと真っ赤な朝陽を見ることができました。
天気予報は曇りだったので久しぶりにカメラを持たずに出勤しましたが、晴れていました。

アメリカ同時多発テロから18年。東日本大震災から8年6ヶ月という話を妻としていたら、「11日は良い日のはずだったので、最近は「防災の日」になっています。
私の誕生日が1月11日なので11日はワクワクする日だったのですが、このところ気持の沈む日になっています。
それでも「『気をつけようね』という日にしたら良いね」と話し合いました。
やっぱり11日は特別な日。

志事は平常。
10日もとても暑い日で、外で体育をしていると不調になる子が出てきています。
毎時間校舎巡回をして、授業の様子を見たり、トイレのスリッパの確認をしています。
エアコンが設置されてから、電気代節約のため教室以外で授業をするときはエアコンを切ることになっているのですが、切り忘れるクラスがあり、切っているのですが、体育のあと大汗をかいて戻ってくるので、5分前に再度電源を入れに行きました。
いつもは思いついても忘れるのですが、今回は覚えていました。

来年度の予算要望のために工事関係の写真を撮影。
自分のカメラを持っていかないと写真のオファーがあります。
こんなものかなあ。

前回勤務したときに購入したSONYのデジカメはほとんど壊れてしまったので、Nikonのデジカメで撮影。
カメラ屋さんのアルバイトはどのメーカーも使いこなせるようにならないといけないらしい。
勉強しましょう。

午後から踊り練習。
無事終了。
祭りの準備ができてきました。

放課後になると雷が鳴ってものすごい雨が降ってきました。
雷注意報が出ていたので野球部の練習を中止し早めに生徒を帰しました。
危機管理がしっかりしています。

下校時刻には雨が小降りになったので良かったです。
結局夕方の撮影はできませんでした。

郵便局の方や配送業者の人もたいへんそうでした。
はがきを出すのを忘れていたので、職場に来た郵便局員さんに預けました。
ありがたいなあ。

ニュース・ネットの怖さ。
ひとたびネガティブな事が広がると必要以上に広がりその流れになっていく。
これでいいのだろうか。

例えば以前は秋篠宮様のところは良いニュースばかりだったので、真子様の婚約関係がこじれたらネガティブなことばかり。
今回は焼香の仕方で手袋をしたまま焼香したからうんぬん。
以前もこういうことがあったようですが、それは触れずにこんなところでバッシング。

いじめの構造を垣間見る気がします。
だからネガティブなニュースは見なければよいのですけどね。

夕方雨が上がりましたが、雲が多かったのでそのまま帰宅。

感謝感謝。

nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

tommy88

あの日、小学5年の長女を起こして、TVを見せました。私もちょうど帰宅した時間のニュースステーションです。私たちが毎年のように年越しをしていたアメリカですから、かなり親近感を持っていました。長女はひとりでアラバマやカルガリーに行ってましたが、飛行機代が半額だからちょくちょく知人宅にホームステイさせていました。もちろん、適切な時期に学校をさぼらせて。

7月にカナダから帰った長女はコックピットで記念写真を撮ってもらっています。ひとり旅だから、ちやほやされたようです。それ以降、コックピットでの記念撮影はサービスとしてはなくなってっしまいました。入国管理も厳重になり、あれ以降、アメリカには入りにくくなりました。娘たちはあれ以降もちょくちょく行ってましたけど。英語に不自由しない彼女たちは、平気でひとり旅。長女は今年30歳になります。すでに欧州人で、フランス、スイス、ドイツと10年です。



by tommy88 (2019-09-12 10:32) 

muk


tommy88さん。コメントありがとうございます。長女様が、世界で活躍する土台はこんなところにあったのですね。ますますのご活躍を祈念いたしております。
by muk (2019-09-12 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。