SSブログ

残暑 [日常]

朝の体重68.0kg。
がんばって起きていたけれど、ギリギリ68kg台。
妻がつくってくれた自家製あずきバーのせいかなあ。
いやいやアイスを我慢できない自分がいけません。

朝起きるときれいな朝の光芒。
三脚をセットしていているうちに富士山が霞んでいきました。

A7R08651-2.jpg

富士山
9AE00732-2.jpg


















日の出
A7R08746-2.jpg

朝陽
9AE00746-2.jpg
9月9日は台風が引き連れてきた暖かい空気のせいかで、最低気温が28度。桑名では37.9度と9月の最高気温を更新しました。
これでも残暑というのでしょうか。
真夏よりも暑いので本格的な暑さです。

隣の浜は9日よりもたくさんのサーファーで賑わっていました。
観光やレジャーでたくさん志摩に来てくれるのはうれしいなあ。

出勤前にリコリスオーレア。
あわてんぼうなのか彼岸花より先に一輪だけ出ています。
A7R08749-2.jpg


















勤務校もものすごい暑さです。
今年から生徒の教室にもエアコンが入ったので良かったです。
入っていなかったらたいへんなことになっていたでしょう。

7月に入ったときは梅雨寒で「要らないなあ」と言っていましたが、梅雨明けからの猛暑とこの残暑では本当に助かります。

前日事務の研修会に行かれた方と研修内容についてお話ししました。
総勤務時間の縮減、働き方改革について勉強したことを教えていただきました。
考えさせられますが、私が実践していることが少し在りました。
なかなか難しいですが、楽しく働けたら一番です。

夕方は教頭会研修委員会でした。
次回の研修会と来年の県研究大会について話し合いました。
メイン会場にと思っていたところが他団体に押さえられていて、使えないので急遽変更。
収容人数が少ないのでどう対応するか話し合いました。

終了後母に面会に行くととても元気そうにしていました。
二女の近況を伝え、週末に会いに来ることを教えました。
ひ孫の動画を見せるととても喜んでいました。
私が来るのを楽しみにしているようなので、もう少し会いに来る回数を増やしましょう。

20分くらい話しをして夕日の撮影に行きました。
若い大学生ぐらいの団体や、カメラマンが3組ほどいました。
カメラのキタムラの店員さん出知り合いの方が今シーズン最初の下見ということできていました。

9AE00762-2.jpg

きれいな光芒が見えて、大学生は喜んでいました。
A7R08765-2.jpg

帰ろうと思ったら東の空に雷雲。
9AE00914-2.jpg

朝や夕方の風景のきれいな時期になってきました。

感謝感謝。
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。