SSブログ

暖かい日 [日常]

朝の体重68.0kg。
とても暖かい日になりました。
朝の最低気温が16度。
朝もやが暑すぎて、朝陽は少し上がってからになりそうだったので、大王崎ろうそく灯台はあきらめでかけませんでした。

赤い朝陽
9AE04846-2.jpg

月曜日はみやざき中央新聞から。
取材ノートがとても良かったです。
スマフォの使い方について中学校の保護者の方にも紹介したいくらいでした。

21日は開会式の競技上の注意、閉会式の講評の間は時間があったので、参加者のみなさんの写真撮影をお手伝いしました。
日差しに当たりすぎて、1日ほとんど座らずに立っていたのでバテバテになってしまい、写真の整理が出来ませんでした。
ボチボチアップしていきましょう。

スタートやゴールで写真を撮っていて、やっぱりα9のAF性能はすごいと思いました。
最初はα9+LAーEA3+SAL2470ZAで撮影していましたが、ゴール正面から撮るための,距離を取って、α9+LA-EA3+70200GⅡをメインにして、近いところはα99Ⅱ+SAL2470ZAにしました。

α99Ⅱ+Aマウントレンズはα9+EマウントGMレンズに比べるとAFが少し迷いますが、しっとりとした味のある絵を出してくれます。
これはきっとレンズの味だと思うのですが、スポーツシーンをシャープに撮るときはα9で、少しにじんだような雰囲気の良い写真を撮るときにはα99Ⅱでとすみ分けできそうです。

今までα99ⅡでもAFは以前より各段に良くなったと思っていましたが、α9は別次元です。
これはα9のリアルタイムトラッキングが素晴らしいので、α99Ⅱをα7RⅢに替えても結局同じように思ってしまうでしょう。

しかもα9は霞の中の朝陽などコントラストが低いところはAFが迷います。
そこ当たりはまだAマウントの強い所かも知れません。4200万画素で12連写できるα99Ⅱをもっと大切にしましょう。

もしかしたら、カワセミも明るいところならα99Ⅱ+SAL20TC+SAL70200GⅡで十分だったかも知れません。
4200万画素のトリミング耐性も魅力です。
事実一昨年まではこのシステムで撮っていました。

またまた買い換えたくなりましたが、α9をメインにしてサブをα99Ⅱで使っていきましょう
α99Ⅱの写真がファインダーで見るとちょっと眠く感じていたのは、ファインダーの視度調整が出来ていなかったせいでした。

ロードパーティーでは知り合いの方のゴールの写真をたくさん撮ることが出来ました。
公式ページにもアップしておきましょう。

志事は報告や調整であっという間に1日経ってしまいました。
妻の帰宅が早いので、夕食が早くいただけるのでゆっくり休めます。

感謝感謝。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。