SSブログ

仕事の効率化 [日常]

朝の体重68.3kg。
10連休に向けて、妻が焼酎2リットル2本、ウイスキー角瓶2.7リットル購入してくれました。
さっそくハイボールで、いただきましたが、ウイスキーはアルコール濃度が高いのを忘れていて、飲み過ぎてしまいました。
久しぶりに頭が痛いです。

赤い朝陽ろうそく灯台を期待しましたが、だんだん雲が厚くなって残念。
かすかに灯台の明かりがハート型に見えました。
9AE04850-4.jpg

仕事はPTA総会の要項印刷と教育計画の印刷。
PTA総会要項は10ページ115部なので、そのまま印刷機で印刷して、1時間かかりました。

教育計画は一太郎、ワード、エクセルの文書にページを付けてPDFで一つのファイルに合体して表裏印刷でプリンタを使いました。
時間がかかりますが、紙取りをしなくて良いのと、待っている間に他のことが出来ます。

PDF出力の時に校正も出来るので一石二鳥。
こうやって工夫することで、時間と手間が節約できます。
パソコンって便利です。

もっと言えばすべてネットにアップしてスマフォやタブレットで見るようにすれば印刷の手間と紙代がかかりません。
ペーパーレスの時代はいつ来るのかなあ。
まだまだ無駄が多いと思います。

節約できる手間がいっぱいあるのにそれをしないで、総勤務時間の縮減や定時退校、部活動ガイドライン、年休取得奨励など矛盾を感じます。

脅威からの文書はほとんどがメールなのに未だに紙で保存しています。
紙もスペースも無駄だと思います。
火事になって紙がなくなるのとサーバーが落ちてデータが無くなるのと同じようなリスクじゃないのかなあ。

と言ってもこの1年で私は終わりですから何も言いません。
流れる水の如くまわりに合わせて楽しみます。

パソコンを使うようになってから机の上や引き出しの文書がかなり減りました。
転勤になっても荷物がないので、ほとんどダンボール一つ。
一人一台パソコンを使うようになったのに何も進んでいないなあ。

次の日から修学旅行なので、3年生が5限で下校し、部活動のないところがあり、ゆっくりできました。
先生方も定時退校の方が多かったので良かったです。

帰宅は18時。
今の職場になってからは遅い方です。
生徒数が少なくなった加減か、仕事の量が減っているのか早く帰れるし、ストレスがほとんど無いので、働きやすいです。
前任校も楽をさせていただいていたのですが、今はさらに良い感じです。
いつも撮影しているスポットが近い学校なので、その子とも影響しているのかも知れません。

春の大会のスケジュールを見てみると野球部以外は応援に行けそうです。
野球部は春季トーナメントを2試合応援して写真が撮れているので、他の部活を応援に行きましょう。

陸上国体1次予選の結果を見てみると、陸上クラブのOBが円盤投げで高校新記録を出していました。
女子走り幅跳びでは追い風参考ながら5m61を跳んでいます。
男子200mでも追い風参考ながら21"50で走っています。
大活躍です。
うれしいなあ。

帰宅すると妻が帰っておらず、畑仕事をしていてくれたようです。
夕食は19時を過ぎましたが、それでも昨年よりも早く食べれられています。

感謝感謝。
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。