SSブログ

閏日 [日常]

朝の体重69.2kg。
新型コロナウイルス対策で職場に残っている間おやつを食べ過ぎたかな。

9AE08349-2.jpg

朝陽
A7R06297-2.jpg

4年に一度の閏日でした。
このにが誕生日の人がSNSに18回目の誕生日などと書いていました。
おもしろいなあ。
閏年いがいは3月1日に誕生会をするのかなあ。

「年齢計算ニ関スル法律」では、年齢を計算するときには出生日を初日に算入することを定めているので、例えば西暦2008年2月29日生まれの人は、西暦2009年2月28日限り(すなわち2月28日の24 時)をもって満1歳になります。
だから4月1日生まれの人は3月31日に学齢に達するので一つ上の学年に行くんですね。

午前中は陸上クラブの練習でスポーツ少年団レクリエーション部講習会の予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で中止。
連絡が行っていないところがあると行けないので会場に行きましたが、道すがらの旅館やホテルも駐車場がスキスキでした。
いつもなら春の観光客でいっぱいなのになあ。
早春の志摩は海産物が美味しくて暖かくて風光明媚でとても良い時期なのですが仕方がありません。

その後カワセミ撮影に行こうと思いましたが、雨がポツポツ当たってきたので断念して帰宅しました。
しかたが無いので撮りためたテレビ番組を見たり昼寝をしたりしてゆっくりしました。

かみさんは午前中畑仕事に出かけて、帰ってきてから車庫の奥に猫が入っていてとても臭くて気持ち悪くなり昼食が食べられられ無くなってしまいました。
そこで三女と二人で先日行こうとしてしまっていたラーメン屋さんへ行きました。
行ってみると陸上クラブの卒団生が大人になって彼女と一緒に食事をしていました。

注文を待っていると前任校の先生方が3人入ってきました。
人気店なのでお休みのお昼は混雑しています。
前任校の先生方は休校処置の対応をしてくれていたのかなあ。

久しぶりのラーメン屋さんで担々麺をいただきました。
やっぱりおしいなあ。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)