SSブログ

休校 [日常]

朝の体重68.4kg。

9AE08349-2.jpg

朝陽
A7R06297-2.jpg

出勤して前日のPTA委員会の結果を印刷して校正しました。
各学年に確認していただき、小学校にも確認していただきました。
これで本当にPTA活動が終了です。

あとは来年度の委員会の準備をしておきましょう。
それがPTA総会の冊子につながります。

続きを読む


nice!(7)  コメント(4) 

新型コロナウイルス [日常]

朝の体重68.7kg。


9AE08347-2.jpg

A7R06292-2.jpg

富士山が見たいと同僚が言っていて、5時頃はかすかに見えそうだったので、その方にLINEを入れたら6時になって霞んいました。
東の空が明るかったので早とちり。
ごめんなさい。

2月27日が誕生日の職員さんがいたので、当日の朝日の写真をプレゼント。
喜んでいただきました。

教育委員会からコロナウイルス関係文書がたくさん来ます。
マスク着用調査なども来ます。学力向上関係の調査も。
文書は印刷して配布しますが、教育委員会もコロナ対策や議会対応でご多用のようです。
いろいろたいへんです。

3年生の送る会用の動画を職員さんが作成してくれ、「部活動の写真がすばらしいです」と褒めていただきました。
いつも大会の写真をたくさん撮り過ぎて「選べない」と苦情を言われるのですが、今回はそれが「動画みたいで楽しい」と言われました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

父母の結婚記念日 [日常]

朝の体重68.9kg。

226日は父と母の結婚記念日です。
父が存命中に「226事件の日や」と言っていたのを思い出します。
父と母が結婚したからこそ私が居ます。
ありがたいです。
母は結婚式まで父と話したことが無いと言っていました。
すぐ近所だったので父という人が近所にいるくらいは知っていたそうです。

朝から雲が多かったので写真撮影はしませんでした。
だんだん天気が良くなって暖かい日になりましたが、風が強く花粉がたくさん飛んで目がかゆくて仕方在りませんでした。

ずいぶん前から使っていなかったUSBメモリの中に写真が保存されていました。
平成26年6月27日の夫婦岩と富士山の写真でした。
この時は早起きしてよく撮りに行っていました。

5年前の写真ですが最新のソフトで現像するときれいに現像できます。
すばらしいなあ。
今のカメラで撮るとさらにきれいなのかも知れません。
最近は人が増えてマナーが悪くなったと聞いているので行っていません。
今年は行こうかなあ。
DSC06434.jpg

志事は平常。
卒業式の冊子を各学年で見てもらったら以前からの訂正事項も判明しました。
やっぱりみんなで見ると自分の担当の所はしっかり見るので細かい所も分かります。
枠の中の均等割り付けや、各行事の表記の仕方、年度の記入など細かい所まで訂正しました。

特に今年度は平成31年度ですが、卒業証書授与式は令和元年度表記です。
主な行事には平成31年度入学式から始まって令和元年度修了式になります。
これでは統一性がないので今年度の行事と分かっているので年度を取りました。

とてもスッキリしたと思います。
最後の年に良い仕事が出来ました。

15時から職員会議。
45分で終了。
すばらしい。

ところがその後の打ち合わせで1時間。
しかたありません。

帰宅が遅れたと行っても19時前には帰れます。
ありがたいです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

新型コロナウィルス [日常]

朝の体重69.5kg。
体重オーバーの日が続きます。

だるま朝陽
A7R06256-2.jpg

朝は良い感じで水平線に雲がありだるま朝陽がきれいだったので、日の出タイムラプスを作成しました。
真っ赤な朝日が出てくれました。
前回の反省を生かせて5秒ごとに撮影しました。

暖かくなると花粉の飛散が多くなり目がかゆくなりクシャミが出ます。
今年はちょっとしんどいなあ。

母が無事退院。
顔色が良く車いすに背筋を伸ばして座っていました。
よかったよかった。

ビジネスマンの条件は大きく分けて二つ。知力と人間力
坂本孝(ブックオフの創業者)
2月23日に本棚の読まない本を整理して30冊くらいを四日市のブックオフに持って行きました。
なんと1500縁になりました。
すごいなあと持っていたら今日の言葉で上の言葉が出て来ました。

携帯に陽光桜上映会について質問の電話がありました。
去年と同じ内容かとの質問だったので、「そうです」と答えました。
反応があって嬉しいです。
上映会といえば新型コロナウィルス感染防止のためにいろいろなイベントが中止になっています。
県主催のものは3月22日まで開催自粛、どうしても中止が難しい場合はマスクの着用や、アルコール消毒液など対策を十分のすることと言う通知が出されました。
どうするか検討中ですが、中止の線が濃いなあ。

ピロリ菌除去の薬を飲んでいましたが、2月25日の朝で一週間忘れず飲むことが出来ました。
これで3月23日に血液検査をして30日に結果を聞いてピロリ菌がなくなっていればokです。

仕事は職員会議の事項書作成と卒業式冊子の校正。
各学年に印刷してみてもらったら数カ所校正カ所がありました。
やっぱり多くの目で見ないといけないなあ。
入学式冊子も皆さんに見ていただきましょう。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

久しぶりの鈴鹿遠征 [日常]

朝の体重69.8kg。
2日連続お昼寝、日曜日は昼からビールで体重増でした。
70kgの大台に乗ってしまいそうです。


9AE06308-2.jpg
だるま朝陽
A7R06210-2.jpg

朝7時出発で三女と一緒に久しぶりに鈴鹿へ行きました。
2月24日は振替休日だからでしょうかいつもの日曜日や土曜日よりも出勤の車が多かったように思います。
それでも2時間で鈴鹿に到着。
15人くらいのカメラマンが既に撮影をしていました。
早い人は駐車場が開く8時30分から来ていたとのこと。
天気が良くお休みだったからでしょう。

到着するとカメラをセットする間もなくダイビング2回。
これは期待が持てそうです。
ところが、9時、10時、11時と1時間に一回カワセミがやって来て3~4回ダイビングをしてどこかへ行ってしまいます。
お昼は11時から13時まできませんでした。
常連さんの話では暖かくなると他でも魚が捕れるのでちがうところへいってしまうそうです。

逆光シーンの離水
9AE06419-2.jpg

離水
9AE07135-2.jpg

9AE07279-2.jpg

この場所では必ずペレットを吐きます。
9AE07585-2.jpg

9AE07586-2.jpg

突撃
9AE07997-2.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

天皇誕生日 [日常]

朝の体重69.3kg。
午後から昼寝をしてずっと動かず夜も夕食後うたた寝したので体重が増えています。

朝から水平線に雲が多く富士山の日なのに拝むことが出来ませんでした。
2月23日は天皇誕生日。
今の天皇陛下になって最初の誕生日ですが、新型コロナウイルスの影響で一般参賀が中止になってしまいました。

天皇陛下は60歳になられました。
同じ年なので今まで以上に応援したいです。
外出するので日の丸は家の中に掲揚しました。

朝からかみさんの実家四日市に向けて車で移動しました。
ガソリンが少ししかなくギリギリでしたが、志摩と四日市ではガソリン代が1L10円近く違うので、そのまま走りました。
鈴鹿インターから四日市インターまで渋滞情報があり、さらに残り走行距離が0kmになってしまったので、鈴鹿で降りて給油しました。
1L133円。やっぱり10円違います。
給油する人が多いので安く販売できるのでしょう。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

令和2年2月22日 [日常]

朝の体重68.8kg。


9AE06306-2.jpg

朝陽
A7R06169-2.jpg

だるま朝陽
A7R06171-2.jpg

朝は富士山は見えませんでしたが、きれいな朝陽が拝めました。
朝陽のタイムラプス撮影をしましたが、15秒間隔にしてしまったのでいまいちでした。
5秒くらいにしたら良かったと反省。

春の嵐の予報でしたが朝は良い天気でした。
午前中は陸上クラブの練習。
選手が一番多い小学校が6年生を送る会だったので、参加者は40人くらいと半分でした。
コーチは9人来てくれました。
ありがたいです。

体育館でじっくりアップをして後半は多目的グラウンドを借りました。
いつもは野球の少年団が使っているのですが、地元の小学校も送る会だったので開いていました。
グラウンドにはダストンを蒔いてくれてあったので、地面が固く良い練習が出来ました。

いつもは60mくらいしか走れないところ80m走れて選手達はバテていました。
大会では4年生以上は100mになるので直線で長く走れるのはとても良い練習でした。

練習が終わったら雨がポツポツ当たってきました。
帰るときには時々大雨になりました。
気象情報ってすごいなと思いました。
今回はコーチの一人を送迎するのを忘れず出来ました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

河津サクジロー [日常]

朝の体重68.4kg。

9AE06149-2.jpg


A7R02957-2.jpg

朝陽
A7R02959-2.jpg

とても寒い朝でした。
水平線に雲があり富士山は見えませんでした。
月はもっときれいに撮ったつもりがブレていました。
残念。

出勤途中で河津桜が満開になっているので、ちょっと寄ってみるとメジロがたくさんいたので、パチリ。
今季初です。
もっとじっくり撮りたかったなあ。
A7R06065-2.jpg

A7R06090-2.jpg

勤務校は学年末テスト3日目。
校舎巡回と卒業式冊子の作成、校正。
主な行事をきちんとつくったつもりが前半部分が昨年のままでした。
保存を忘れたかな。

もう一度入力して、見直しをしました。
たくさん訂正場所がありました。
時間がかかりましたが、直せて良かったです。
今までこんな部分を丁寧にでき切れていなかったのでしょう。

職員会議の事項書確認。
入学式の要項作成。
卒業式の歌練習用のCD作成。
などなど。

教頭になってから自分が実践してきた道徳資料をパワーポイントにしたデータを市のサーバーに保存していたのですが、特別の教科になり教科書が出来たので削除していましたが、勤務校の職員さんが「今までよく使っていた」と言ってくれ、「是非もう一度アップしておいて下さい」と言われたのでサーバーに保存しました。
みなさんで使ってくれるとうれしいです。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

母退院 [日常]

朝の体重68.2kg。

9AE06147-2.jpg

A7R02942-2.jpg
















A7R02944-2.jpg

A7R02947-2.jpg




























だるま朝陽
A7R02953-2.jpg

東方面に霞がかかっていて富士山は見えませんでしたが、木星と月がきれいに見えました。
さらにきれいなだるま朝陽が拝めたので、城ノ﨑くらいに出かければ良かったなと思いましたが、勤務もあるので自重して正解だと思います。

朝の景色を東雲色(しののめいろ)ということを知りました。
知人がSNSに書き込んでいました。
「グレデーション」と言うより「東雲色」の方が風情があるなあ。

自宅前で撮影していたらエビ網漁師をしている従兄が「なまこがあるから好きなだけ持ってけ」と言ってくれたので、大きいのを3ついただきました。
ありがたいなあ。

それを姉に一つ同級生に一つかみさんが配ってくれました。
姉はとりに来てくれました。
かみさんはいつも何かが手に入るとだれかにお裾分けをします。
さすがだなあ。

勤務校は年度末テスト2日目
教育委員会から新学習指導要領研修の確認や未来教室について等など問い合わせ.
職員会議の事項書確認。行事予定確認。来年度の行事予定表、春休み勤務届等々準備ができました。

市民病院から電話がかかってきて入院中の母が2月25日に退院するとのこと。
自分で食事がとれるようになりどんどん体力が回復していたのでもうすぐ退院かなと思っていました。
19日に入院費用を払っているときに主治医の先生が「退院できそうになったら連絡しますね」と言ってくれたので、その流れの中だったのでしょう。

病院は勤務校に近いので面会が楽でしたが、今は新型コロナウィルスの関係で面会できず。
介護施設は20分くらいかかるのでちょっとおっくう。
退院できたので一安心です。
介護施設も面会禁止になるかなあ。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

三女通院 [日常]

朝の体重68.6kg。

9AE05992-2.jpg

富士山
A7R02935-2.jpg


















だるま朝陽
A7R02941-2.jpg

きれいな朝焼け、富士山が見えました。
19日は雨水。
とても寒い日になりました。

勤務校は学年末テスト。
前日届いたタブレットを早速ICT担当者と教務の先生が試して使ってくれました。
使い方や、設備に関する要望を考えてくれていたので、早速教育委員会へ報告しました。
もしかしたら最速の要望かなあ。

タブレットはWindows10ベースのタブレットなので、インターフェースは使いやすそうですが、アンドロイドに慣れた人にはどうなのかな。
パソコン室のPCと同じスカイメニューが入っているので今まで使っていた人はそのまま使えそうです。
PC室でやっていたことを各教室で使えるようになったという感じでしょう。

11時30分から三女が心療内科に診察に行くので特休をいただいて、帰宅しようと思ったら教育委員会から電話がかかってきて、コロナウイルス対策の調査でした。
アルコール消毒液の在庫や購入先、コロナウイルス関連で中止になった行事、今後の懸念事項などなど。
すぐに調べて報告しました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)