SSブログ

ICT支援員 [日常]

朝の体重68.5kg。

A7R00438.jpg

きれいな朝の風景でした。
水平線に雲があり、富士山と朝陽は拝めませんでした。

志事は中学校。
中学校は今まであまりICTの支援はなかったのですが、19日はいろいろと出来て良かったです。
議会だよりに載ったからかなあ。

個人パソコンへのプリンタインストールをお願いされましたが、自分でで来ますよとアドバイスしたら、できていました。
全て自分がやってしまうより、自分でで着るようになっていただくのが、一番よい形かもしれません。

道徳スライドのコピーをして、ちょうど授業があるので紹介しましたが、今日の今日ではなかなか使ってもらえませんでした。
パソコンが苦手な方はなかなかハードルが高そうです。

それでも中3と中2は全部ありますよ、来年も同じ教科書で、内容が変わっても同じ教材が多いと思うので、使えますよと紹介しておきました。

教委のメールに先生から質問をいただいていましたが、今年度だれも送ってきてなかったのでずっとアクセスしないでいたので、ごめんなさい。
早速回答しておきました。

質問内容はiPadでZoomを利用したときのパワーポイントスライドを共有する方法でした。
自分も分からなかったので、調べて見て教えることができました。
こうやって分からないことを質問していただけると、私は時間があるので調べてお答えできます。

質問があるということは使っていただいている証拠なので、うれしいし、私も新しいことを覚えられるので、よいです。
空いている時間にタブレットの生徒機一斉ログインの仕方や投票機能についても説明できました。
みなさんこうやって興味を持ってくれるとありがたいです。

空いた時間は道徳スライド中1分を二つ作成しました。
これであと5つです。

体育の授業でマット運動をしていたので、タブレットの追っかけ再生を紹介しましたが、19日は実技テストらしく使っていただけませんでした。
また次回使っていただけるでしょう。
タブレットの使い方を紹介できただけでもよかったです。

地道に紹介しながらやっていけば道が開けます。
問題が分かっていて自分がやらずに他人にやらせるのはおかしいと雑誌に書いてあったので、その通りです。

19日の勤務校でも陸上クラブについて質問されました。
来年小学校に子どもさんが入学するので、興味があったらやらせたいとのことでした。
同じ学校にクラブの保護者がいるので、「いいですよ。」と言っていただけました。
ありがたいなあ。

16時過ぎにセンターに戻り業務日誌を記入して、道徳デジタル教材作成の下準備をして退勤。
昼間雲が出たり雨が降ったりしていましたが、西の空が晴れてきて、お月様が顔を出してくれましたが、すぐに雲に隠れそうだったので、三脚は出さずに撮影しました。
その後雲に隠れたので撮れて良かったです。
月土星木星
9AE05527-2.jpg















三日月
9AE05521-2.jpg

夜はかみさんと三女が手話講習会。
所が三女の機嫌が悪く、講習会の会場から行方不明になっていました。
なんと8kmを歩いて帰ってきました。
途中かみさんの友達に車に乗せてもらったようですが、その地点であと1.5kmでした。
2時間くらい歩いたようです。
無事帰宅できてよかったです。

その後かみさんと家のみ。
ボジョーレヌーボーもいただいて、ついでにビールもいただきました。
待っている間にお菓子を食べ過ぎたので、せっかく68kg台になったのに増えてしまうなあ。

感謝感謝。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。