SSブログ

GOTOキャンペーン [日常]

朝の体重69.5kg。
やっぱり体重が増えていました。
朝から雨模様。

仕事は中学校。
ほとんど情報教育の支援がなかったので、道徳スライド作成。
一人一台タブレットを紹介する冊子に、ICT支援員の仕事の説明がありました。
仕事の一つに「情報教育教材作成」があります。
各教科作成できるとよいのですが、私は保健体育と社会の免許しか無く、教えた経験がないので、他の教科で作成してもよいものができません。

しかし、道徳ならどの先生も指導することがあるし、私も指導したことがあります。
しかも中学校の指導書には場面絵と朗読が入っています。小学校は朗読が少ないので、児童と先生が読む設定でしょう。
中学校の教材は文章が長いのもあるでしょう。

そこで、スライドに音声を挿入して読みながら授業を進めます。
最初に全部読んでいると読む速さが生徒によってちがいます。
また読んでいる時間ももったいないので、朗読を読んで考えて話し合う流れです。

朗読はとても上手で朗読を聞いているだけで、感動します。
東京書籍の中学校の教材を1年のうちに全部読んでいる先生って少ないだろうなあ。
指導書の流れどおりにスライドを作り、発問のある所で、音声をカットして話し合います。
パソコンやタブレットさえセットできたら、教材研究の時間は少なくて済むし、生徒全員で授業ができます。
ぜひ使って欲しいです。

お昼休みに介護施設に入っている母と面会。
コロナウイルス第3波が猛威を振るいそうなので、11月いっぱいのみ10分間玄関先での面会が許可されました。
12月になると全面禁止になりそうです。

母はずいぶん痩せて元気がありません。
91歳だからなあ。
かろうじて私とかみさんを認識していたような感じでした。
もういちど面会に行けるかな。
次は姉が行くでしょう。

16時にセンターに戻り道徳教材作成の続きと業務日誌を記入して提出。
17時に退勤して志摩ノ海の応援です。
志摩ノ海は大関貴景勝と対戦。
大関の勢いを止め、粘りましたが、まわしを取りに行ったところをうまく交わされ押しだされました。
負けてしまいましたが、とてもよい相撲でした。

これで11勝2敗で、照ノ富士と並んでいます。
貴景勝が14日め照ノ富士に負けると2敗で並びます。
志摩ノ海は千秋楽で照ノ富士戦。
千秋楽は市内でパブリックビューイングがありますが、陸上練習のためいけません。
頑張って欲しいなあ。

夕食はGOTOイートを利用して安乗ふぐのコース。
当初18時に予約していましたが、志摩ノ海戦が結びのいちばんになったので18時30分に変更しました。

安乗ふぐのお店は最初は私たちだけでしたが後からもう一組入ってきました。
心のお店は3年前に勤務していた中学校の保護者のお店。
PTA役員もしていただきました。

女将さんのお話だと、今着てくれるお客さんはみんなGOTOイートかGOTOトラベルを利用しているそうです。
GOTOイートの券は偽物が出回っているそうで、確認に時間がかかるとのことです。
困った人を救済するための施策を自分の利益のために利用して人を騙す。
日本人はどうなってしまったのかなあ。
日本人だけじゃなく色んな人がいるので、その人がやっているのでしょうか。

新型コロナウイルスの第3波が猛威を振るいそうです。
GOTOキャンペーンへの批判が大きくなっていますが、観光業者にとってはキャンペーンのお陰で助かっている部分もあります。

マスコミはバランスではなく、視聴率などが上がる方にシフトして偏って放送します。
政府や行政は良いと思ってやっているので批判は甘んじながら、耐えるしかないのでしょう。
なんだかなあ。

ふぐのコースはふぐ皮やテッサ、てっちり、最後は雑炊。
プラスで白子の天ぷら、皮肉の唐揚げも頼みました。
おいしかったなあ。

かみさんはこのおいしさを長女の嫁ぎ先にも送ろうと依頼していました。
ちょうどキャンペーン中でお値打ちになっていました。
かみさんの実家にも送って、次女夫婦と一緒に食べてもらいます。
義母も高齢になってきていて、外出が厳しくなっているので、てっちりで温まっていただきましょう。

ちょっと飲み過ぎてバタンキュー。
やっぱりお店の生ビールは最高です。

感謝感謝。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。