SSブログ

超充実の日 [日常]

朝の体重69.7kg。
ビールを飲むと食欲が増します。
アイスクリームを食べ過ぎました。

A7R00987-2.jpg


9AE09221-2.jpg

朝陽
9AE09228-2.jpg

















朝早く目が覚め、とても涼しくなったので、これは朝焼けがきれいだろうと、4時40分頃からインターバル撮影をしました。
長袖を着込んで撮影しました。

気温的には富士山が見えると思っていたのですが、東方面に雲があり見えませんでした。

6日はいよいよ3限4限5限6限と授業の日。
中学1年生にZoomへの入り方を説明しました。
7月にも操作方法の説明をしてあったので今回は全員ミーティング室にログインするところまで説明しました。

ネットワークの関係でビデオが写るところまで入れない生徒がいましたが、ログイン場面までは行けているので、家ではきっとできるでしょう。

今年の中1は小学校の卒業式が縮小、中学校入学式も縮小、春の遠足中止、部活動の大会無しなど、夢を抱いて入学したらすぐに休校で、しんどい思いをしてきました。
そこでしんどいことは無駄じゃないというメッセージを送りたくて、最後に感動ムービーでおわろうと思ったら、タブレットでは動画が表示されないので、急遽パソコンに切り替え。
5分延長してしまいましたが、なんとかできました。
感動ムービーは生徒たちの心を揺さぶったようで、真剣に見ていました。
よかったよかった。

午後からの2限に備えて、パワーポイントスライドを修正し、うまくできました。
6限目はネットワークがダウンしてしまい、後半の生徒はZoomに入れませんでしたが、前半の生徒のを見ていたので、イメージはできました。
4クラスとも感動ムービーを見てもらえたのでよかったです。

さすがに4限授業はたいへんでしたが教諭時代は毎日こうしていました。
与えられた仕事に全力を尽くしましょう。
ヘトヘトになりながらも、総合教育センターに戻り業務日誌記入。
授業の様子と報告すると、小学校へプログラミング教室に行っていた先生が、タブレットで投票機能を使って盛り上がったと言っていました。
タブレットを使って授業を盛り上げ、タブレット効果を広めていきましょう。

天気が良かったので登茂山へ行ってみました。
7日午後からは雨の予報なので、今シーズン最後かも知れません。
観光の方やカメラマンがたくさんいました。

埼玉から来た女性親子が夕焼けと自分たちの写真が上手く撮れないとなやんでいたので、日中シンクロで撮影してあげました。
スマフォのアプリで写真を転送すると喜んでいました。
志摩に来てくれてありがとうございます。

落陽
9AE09233-2.jpg

9AE09258-2.jpg


























A7R01208-2.jpg

星空に詳しい方がいたので、いつもより長く残って星空撮影。
新しいレンズ、新しい三脚、雲台が活躍しました。
天の川の方向を教えてもらえたのでよかったです。
火星が大接近で大きく見えました。

火星と天の川
A7R01234-2.jpg

















天空の天の川
A7R01236-2.jpg











星空に詳しい方と話しをしていて、レリーズを置き忘れると言っていたら、帰ってから一つリモートコマンダーが見当たりません。
撮影中電池がなくなったので、かばんに入れたつもりが積もっていませんでした。
どこへ行ったのかなあ。
家に置き忘れているとよいのですが。

一日仕事に写活に超充実の日でした。
夕食でビールをいただいたらそのまま寝てしまいました。

感謝感謝。
nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

tommy88

富士山を眺めに温泉を攻めよう。
そういうドライブを企画したけれど、雨。
台風め、朝鮮半島に行け!
なんて大きな声では言えません。

by tommy88 (2020-10-08 06:27) 

muk

tommy88さん。コメントありがとうございます。
10日は台風の影響で陸上練習が中止になりそうです。時間ができたので、映画でも行こうかと言っていますが、不用不急の外出は控えるべきでしょうね。
by muk (2020-10-08 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。