SSブログ

授業週間 [日常]

朝の体重69.7kg。
夕方からビールを飲んで食べ過ぎたようです。

きれいな朝焼けとだるま朝陽が拝めました。
10月はだるま朝陽がよく見えます。
夕景で羊雲が燃え、英虞湾が真っ赤に染まるシーンを期待して、背の高い三脚を買いましたが、なかなか出会えません。
今週は陸上大会のない土日ですが、台風が来そうです。
台風が過ぎた後がチャンスかも。
A7R00985-2.jpg

9AE09217-2.jpg

志事は授業週間が続きます。
10月1日にお月様の話を2限して、10月2日に3限授業をして、5日はZoomの使い方説明を小学校6年市に1時間ずつ2クラス。

午前中に予定されていた別の学校での理科の授業は学校の都合で、キャンセルになったので、5年生の単元「雲と天気の変化」で1時間分作成しました。
作成したと言っても、タブレットをどう使うかという提案授業なので、基本的にはお月様のお話しと同じながれです。
先生方は「こうやってタブレットを使うと効果的なのか」と感心してくれます。
良い感じです。

放課後は別の学校で10月7日の授業打ち合わせ。
午前中にできた「雲と天気の変化」を提案。
喜んでいただけました。

他の学年でも提案授業をして、タブレットをどう使うかの実践編を見せて欲しいとのこと。
いよいよ広がってきました。
元々しゃべるのは好きなので、楽しみです。

6日、8日、9日は中学校で4クラスずつZoomの使い方説明。
7月に学年集会で各学年1限ずつ3限やったのですが、各クラスでもして欲しいとの要請です。
7月にわたしたやったのを参考に各担任が指導して、それを支援するのがベストですが、先生方は日常でご多用のようです。

そんなことを思っていたらメルマガで、「与えられた仕事に不平を鳴らして往(い)ってしまう人は勿論(もちろん)駄目だが、つまらぬ仕事だと軽蔑して力を入れぬ人もまた駄目だ」と言う言葉がとどきました。
なんとタイムリーな。
ちょっと私の気持ちが落ちているかも知れません。
どんな仕事も笑顔で楽しくやっていきましょう。
退職しても授業ができるのはしあわせなこと。
若い先生方の参考になればよいです。

夕方桐垣展望台へ行きましたが、夕景は今一だったので撮影せずに帰宅し、家族と夕食。
夕食後issが見えるというので外に出てみたら、トイレに行きたくなったので中に入ったら、かみさんと三女が見えたと言っていました。
そういえば昨年は撮影したなあ。

ビールを飲み過ぎると食べ過ぎます。
食欲の秋。
運動して体重管理をしましょう。

感謝感謝。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。