SSブログ

毎度毎度 [日常]

朝の体重68.3kg。
今年の冬にしては冷え込んでまたまた富士山が見えました。
朝陽は雲の中。

A7R01765-2.jpg

9AE08999-2.jpg

富士山
A7R01748.jpg


















白富士
A7R01763-2.jpg

隣の浜で白富士を撮影しようと思って行ってみると、海鳥がたくさんいました。
海岸にイワシがたくさん打ち上げられていました。
A7R01766-2.jpg
かみさんに連絡しようと思いましたが、1月31日は1限目から授業が入っていると言っていたので、やめておきました。
新鮮な鰯がタダでいただけたのになあ。

30日の仕事で対応忘れがあり、朝から対応して事なきを得ました。
毎度毎度ちょっとしたことを忘れて後から対応に追われます。
それでも何とかなってきているのは運があるからでしょう。
あと2ヶ月、運に任せずきちんとしましょう。

はがきを送った方からわざわざお礼の電話がありました。
それも2件。
一件は社交辞令だとは思いますが、きれいな写真でうれしくなりましたと言ってくれました。
うれしいなあ。

今日の一言には
《引き上げられる人の秘密》

 一つ目「礼儀正しさ」 
 二つ目「必ず礼状を書く」

新浪剛史(サントリーHD社長)

が出てきました。

これからも名刺交換をした方には絵はがきを送りましょう。

新型コロナウィルスの関係で保護者配布文書対応や、アルコール消毒液設置の調査がありました。
PTA選挙の封筒配布もしながらの対応だったので、やることが多かったのですが、「これをやらねば」と思いながらやったのであっという間でした。
やっぱりやっつけ仕事だとミスが起こるので、「何のために」を意識するとうまく行きます。

午後から教頭会研修会の年間反省のまとめをしました。
人数が減ったので集計が楽になりました。
何人かはまだだったので、月曜日の対応をお願いしました。
みなさんご多用のようです。

放課後は私立高校の合格発表。
悲喜こもごも。
子ども達は最近私が言っている失敗は失敗ではないが分からないだろうなあ。今の状況では。

1日があっという間に過ぎていきました。
ほとんどが文書の内容チェックでしたが、丁寧にやることでミスを減らすことが出来ました。
いつもこうやっていれば良かったのですが、退職前に学びました。

その分時間はかかりましたが、今までよりも達成感がありました。
今までやっつけ仕事でやっていたのがよく分かります。
反省。

放課後は職員室で1時間ほど先生方とお話。
働き方改革のことであれこれ話しをしました。
こんな時間も大切です。

自分が率先して勤務時間の縮減を実行しようと、今まで勤務時間終了後1時間以内にすぐ帰ることが多かったのですが、こんな時間も大切だなと感じました。
とても充実した1日でした。
あと2ヶ月この調子で頑張りましょう。

A7R01768-2.jpg
感謝感謝。
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。