SSブログ

講演会大成功 [日常]

朝の体重67.5kg。


A7R08648-2.jpg

















富士山
A7R08649-2.jpg

















思っていたよりも天気の崩れが小さく、富士山がうっすらと見えました。
最初は手持ちで撮ったのですが、ブレていたので少し明るくなってから三脚を使いました。
やっぱりめんどくさがってはいけません。

お伊勢さんマラソンの写真を整理して、夕景写真、カワセミ写真を現像しました。
夜のうちに出来ると良かったけれど寝てしまいました。

週の初めはみやざき中央新聞から。
やっぱり月曜日の朝読むと元気が出ます。
仕事が楽しくなります。

私がインフルエンザで休んでいるうちに誕生日を迎えた職員さんがいたので、絵はがきとメッセージをプレゼント。
喜んでいただきました。

すると会話の中でもう一人誕生日の方がいたので急遽絵はがきを作成しました。
見逃していました。
職員室の会話って大事だなあ。

5,6限はひさしぶりに授業に入らせていただきました。
お休みの先生が多かったので、今回は2年生の道徳を2時間させていただきました。
松下幸之助さんネタを中心にさまざまなワークもいれて、講演ネタをベースにしました。

生徒達はとても積極的で、楽しそうにやっていました。
笑顔がたくさんありいきいきとした授業になりました。
授業の最後10分で感想を書いてもらったのですが、全員すぐに書き始め時間が足らないくらいでした。
すごい集中力。
何かを感じたみたいです。
やっぱり感動すると行動が変わります。

感想も素直な気持ちの変化や、これからのやる気につながる感想が多く、学年の先生が驚いていました。
これも日頃から先生方が子ども達を鍛えてくれているお陰です。
ありがたいなあ。

年末と年始に合宿ミーティング、教育研究会道徳部会でもお話しします。
さらに市内中学校からのオファーもあるかも知れません
良い感じできることが分かったので、これからまたブラッシュアップしていきましょう。

夕方母が御世話になっている介護施設に行って面会してきましたが、もう既にベッドに入っていたので、ひ孫の動画を見せてすぐに帰ってきました。
自分の体調もまだまだいまいちなので今回は短時間でしたが、喜んでくれました。
また行きましょう。

かみさんと三女は長女と孫のサポートで伊賀に行っていたので一人の夕食でした。
洗濯物もたたんでゆっくりしながら待っていました。
無事帰ってきたので良かった良かった。

感謝感謝。
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。